SSブログ

7月11日の撮影     [製作日誌]

自主製作ではなく、久しぶりの頼まれ仕事をしています。
9日から12日まで名古屋で撮影の予定を変更して、7月11日に撮影したのは 「全国医療的ケア児者支援協議会」 キックオフミーティングでした。

449 サフランモドキ.jpg

画像は、健気に日々咲き変わる 「サフランモドキ」 です。

医療の進歩により、以前は助からなかった命が助かるようになり、管だらけの赤ちゃんと対面することになる親御さんたちがいらっしゃいます。
初めての子育ては緊張の連続。それが更に医療的なケアが必要で、わが手に抱くこともできず、次々に医療的な判断を迫られる親御さんたちがいらっしゃいます。
まだ、統計が取られたことがないので、実際の人数は分からないそうですが、確実に増え続けています。7月11日、私が撮影に伺った時にも、たくさんのお子さんとその親御さんが参加されていました。
当日の募集情報→http://www.florence.or.jp/news/2015/06/post1325.php

気管切開をし胃瘻をしている医療的ケアの必要なお子さんたちが、幼稚園や保育園に通おうと思っても、家族か看護師が付き添うことが求められるそうです。そして、それらの団体生活の体験がないと小学校へ入学することも難しいとか・・・。

医療と福祉と教育と、それぞれの省庁が縦割りになっていて、これから育っていく子供たちの前に立ちはだかっています。ささやかながら、それらの撮影に関わり、少しでもお役に立てれば・・・と思っています。

今日はいつもの 「水曜ヨーガ」 でした。
高齢になると段々足が曲がってきます。今日は膝の裏と股関節を伸ばそうと、「鷺のポーズ」 「V字バランス」 「開脚」 のアレンジ4種などを行いました。
「一人じゃ、こんなことしないものね」 「なんだか、伸びた気がする」 というお言葉を頂いて、冷房の効いた和室でのびのびヨーガをしてきました。感謝!

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 2

馬爺

おはようございます、昨晩は土砂降りの雨でしたが被害は有りませんか?
今は中休みと行った所でしょうか?
台風は未だに四国沖に居座って居ますね。
by 馬爺 (2015-07-16 07:15) 

森田惠子

馬爺さん>関東は朝から強い雨が降っていますが、大丈夫です。
遠く四国に居るというのに、大きな台風なのですね。

by 森田惠子 (2015-07-16 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。