SSブログ

アジサイ報告4 ピンクの西洋アジサイ      [庭の植物たち]

今日はピンク色のアジサイを紹介します。
白のアジサイと同じく、てまり型の西洋アジサイです。

316  アジサイピンク.jpg

蕾の時のアジサイはみな同じ薄緑色をしています。
外側から徐々に色づいてきて、ピンク色の花だと分かります。
こちらは地植え。

317  アジサイピンク.jpg

ピンク色の花はかわいらしい!
日本のアジサイはもともとガクアジサイなのだそうです。
装飾花ばかりに品種改良されたものが 「西洋アジサイ」 です。

318  アジサイピンク.jpg

きれいなピンク色になりました。
よく見ると、花びらの淵がギザギザになっていることが分かると思います。
この花弁の形で、更に華やかで可愛い印象に!

昨日はカメラを買いに行ってきました。
パナソニック、ソニー、キャノンの小型のものを手で持ってみたり、ファインダーを覗いてみたり、説明を聞いたり・・・。さんざん迷って、ウロウロ。
大きさは、パナソニック > ソニー > キャノンの順。重さも同じ順。
今まで使っていたソニー 「PD-170」 に比べると、全部小さく軽くなっていました。形で一番近いのはパナソニックで安定性がありマニュアル撮影が一番しやすい感じ。オートで撮るならキャノンが一番使いやすく手振れ対策もばっちりとのこと。
いろいろ迷いましたが、今まで使っていたカメラがソニーだったので触って一番違和感がなかったことと、シャッタースピード、ゲイン、アイリスとそれぞれ単体でボタンを押してダイヤルで調整できるので、私にも使いこなせるかも・・・と思い、ソニーの 「PXW-X70」 を購入しました。
暫くは新しいカメラで撮影の練習をしようと思っています。

今日はヨーガの日。朝から[雨]で、家からマットやタオルを持って出掛けました。お昼頃になると少し明るくなってきましたが、雨は降り続いています。
いよいよ梅雨入りが近い感じですね。

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

プー太の父

あれぇ~
つい昨年あたりもカメラを買ってませんでしたか
わたしの記憶違いかなぁ( ´∀`)
近畿地方は梅雨入りしたようですね
ちょうど天気のいいときに旅行して良かったです。
by プー太の父 (2015-06-04 05:42) 

馬爺

おはようございます、1.0型 CMOSセンサー、超解像24倍ズームの素敵なビデオカメラですね、こんなのもって歩くとどこかの局のカメラマンと間違われそうですが余り個人は持たないでしょうね。
大きさは昔のホームビデオ位なんですね。
by 馬爺 (2015-06-04 06:34) 

森田惠子

プー太の父さん>記憶違いですよ~!
何か買う時、すごーく考える慎重派ですから・・・。
今、使っている動画のカメラを購入してから10年。良く働いてくれた、大切な相棒!
もう少し一緒に働きます。
by 森田惠子 (2015-06-04 08:48) 

森田惠子

馬爺さん>ほんと、小さくなって、軽くなって、持ち歩くのも楽になりました。
テープからSDカードになるので、更に荷物が少なくなります。
by 森田惠子 (2015-06-04 08:52) 

sig

こんにちは。
すばらしいカメラが手に入りましたね。そのカメラなら、慣れてくると、きっと、頬ずりしたくなるほどかわいくなりますよ。
by sig (2015-06-05 11:30) 

森田惠子

sigさん>さんざん迷って決めました!
今撮影中の自主製作作品はPD-170で撮影を続けるので、しばらくは2台のカメラを使用することになります。
新しいカメラでは4対3のサイズは撮れません・・・。
by 森田惠子 (2015-06-05 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。