SSブログ

「こたつ de 映画祭 2015」無事終了!    [上映情報]

丸木美術館の 「小高文庫」 を会場に開催された 「こたつ de 映画祭 2015」 
開催された昨日は[晴れ] 風もなく暖かな日になりました。
駅からわざわざ遠回りをして徒歩でいらした方もおられました。

042 丸木美術館.jpg

「丸木美術館」 も日差しを浴びていました。
循環バスを降りて細い道を進むと木々の間から 「丸木美術館」 が姿を現します。
春の気配を感じながら歩きました。

043 小高文庫.jpg

会場となった 「小高文庫」 は2階にあります。
夏に訪れた時、昼寝をしている人が居たことを覚えています。
風が抜けて心地よい場所。

昨日は寒さ対策に、こたつ、ホットカーペット、毛布、ストーブで準備万端でした。
上映作品は 『旅する映写機』

丸木美術館にて.jpg

上映後のトークの様子。画像は 「丸木美術館」 からお借りしました。
学芸員の岡村さんから 「『旅する映写機』 を観て、小さな美術館に小さな映画館があってもいいかなと思って」 と開催を決めた経緯が語られ、フリートークへ。
人数が少ない分、それぞれが自由に感想や思い出を話して、とても和やかな時間に!
ゼロ戦の技術が映写機作りに生かされたことや野外上映体験談など等。
「こういうのがやりたかったのです」 と、岡村さんの一言に、全員が頷きました。
そして 「また、開催したい!」 というリクエストも頂きました。

上映の機会を頂いたこと、ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
「丸木美術館」 に “小さな映画館” が誕生しました!

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

パパ太郎

こたつの中で暖かそうですね(^^)
by パパ太郎 (2015-02-08 15:59) 

森田惠子

パパ太郎さん>はじめまして!
nice!とコメントをありがとうございました。
とっても暖かなステキな上映会になりました!
by 森田惠子 (2015-02-08 16:16) 

シルフ

アットホームでいいですね。最近はテレビも70インチが出て、なおかつ4K映像なんか眺めていると、プロジェクターによるホームシアターももう過去のものになったんだなぁって…しみじみと時の流れを感じます。
こういった試みは、今後の流れとして、ある意味面白いかも。
by シルフ (2015-02-08 18:31) 

森田惠子

シルフさん>見ながら8ミリの家族上映会みたいな感じがしました。
スクリーンが小さくて、近くて、周りの人の笑い声が聞こえて、いいなぁ~と思いました。
こういう試み、ひとつの流れとなると思います。
by 森田惠子 (2015-02-08 18:40) 

馬爺

おはようございます、何時の時代でもフイルム上映はいいものですね、昔独身時代8㎜を持っていた時には娘達は未だ居なかったので残念です、生まれて居たら撮影をしていたでしょうね。
by 馬爺 (2015-02-09 10:53) 

森田惠子

馬爺さん>それは絶対に撮影しましたね(^_^)/
そして、苦労して苦労して編集して、家族で上映会!
ちゃんと並んで坐って観たに違いありません。
by 森田惠子 (2015-02-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。