SSブログ

山茶花の咲く庭    [庭の植物たち]

「山茶花」 と 「椿」 では花の散り方が違います。花ごと落ちることから嫌う人もいる 「椿」 に対して 「山茶花」 の花は地面が花の色に染まるくらいバラバラに散ります。
最初に咲き始めたピンク色の 「山茶花」 は地面をピンク色に染めています。

650 山茶花.jpg

2種類ある 「山茶花」 のうち、まだ咲いていなかった方も咲き始めました。
こちらの蕾は写真でも分かるように濃いピンク色ですが、花が開くと中は真っ白!
花は大きく、でも、楚々とした感じがします。

今日はヨーガの日。会場に向かう時に利用している埼京線は新幹線の線路に沿って赤羽から大宮までできた路線。高架を走っているので、とても見晴しが良いのです。
今朝も、電車の窓から遠く富士山が見えました。ほとんどの人がスマホに夢中で、時々、読書の人か寝ている人がいる車内。富士山に気づく人もいないかなぁ~と眺めていたら、少し離れたところで本を読んでいた男性が窓の外へ目を向け、しばらく眺めていました。
空気の澄んだ日、冬の間は富士山が見える日が多くなります。混んだ通勤快速電車で立っていても苦になりません。各駅停車で座ってしまうと富士山を見ることができないので、一瞬、どちらに乗るか迷う日々になります。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

馬爺

山茶花ももう終わりましたがこれからは椿が咲き出しますね。
今年は我が家の白い椿が咲くか楽しみなんですよ昨年は毛虫のすべてやられたんで花がまったく咲きませんでした。
富士山はこの時期東京方面からもよく見えるそうですね。
by 馬爺 (2014-11-19 17:53) 

森田惠子

馬爺さん>最初は花の咲く時期が遅いので、椿かと思っていたのですが、花の散り方が違うので山茶花だということに(笑)

この時期、富士山がいろいろな場所から見えます。
東京を超えて見えているということで、富士山の大きさを感じます。
by 森田惠子 (2014-11-19 18:28) 

mitu

白い花も清々しくていいですね♪さざんか山茶花咲いた道♪
どうしてもこの歌が出てきます(*^_^*)
by mitu (2014-11-20 16:32) 

森田惠子

mituさん>そうですね~!
♪さざんか さざんか 咲いた道 と歌いたくなりますね。
今日は予想外に強い雨が降り始めて、花がたくさん散っていると思います。
by 森田惠子 (2014-11-20 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。