SSブログ

2年ぶりの「本宮映画劇場」の撮影    [製作日誌]

再び伺いたいと思いつつ、なかなか実現できなかった福島県本宮市にある 「本宮映画劇場」 に行ってきました。
『旅する映写機』 撮影中は 「98」 だった数字が 「100」 になっていました。

583 本宮映画劇場.jpg

大正3年創建の木造の 「本宮映画劇場」 は今年で100周年を迎えます。
当時の歌舞伎座を模して造られた堂々たる外観。

584 本宮映画劇場看板.jpg

3階の窓の 「100」 にも感激しましたが、その下に 「旅する映写機ロケ地」 という手作りの大看板が掛けられていたのには感激してしまいました。
前回の台風で飛ばされ壊れてしまったそうですが、私が伺うとのことで再度作り直して掛けてくださったそうです。
館主の田村修司さんは 「通りからも目立つでしょ!」 とにっこり。

585 カーボン映写機.jpg

現役で動いているカーボン映写機!

私の伺った2014年10月26日は、本宮のお祭りとも重なり、見学の方がたくさんいらしていました。本宮出身の方が大学時代の友人を誘って大挙して訪ねてきたり、劇場の調査研究をしている建築科の学生さんが訪ねてきたり・・・。
「せっかくだから、映写するから観ていって!」 と田村さんは映写室を案内し、映写も!
場内にブザーが鳴り響くと拍手が起こっていました。

586 田村修二さん.jpg

映写後、フィルムの巻き戻しをしながら、見学に来た方々に映写機のことやフィルムのことなどを説明する館主の田村さん。
映写機の手入れやフィルムをつなぎ始めると、楽しくて楽しくて止められなくなるのだそうです。
古いフィルムは波打ってしまったり、パーフォレーションがところどころ破けていたり、それらを手当てしながら、古い予告編を特別バージョンにつないで映写しています。
関心を持って訪ねてくださる方がおられると、数日前から準備をするそうで、それが楽しみだそうです。田村さんは数日前に誕生日を迎えられ78歳になられました。
「健康に気を付けて、まだまだ劇場を守るんだ」 と力強くおっしゃっていました。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

馬爺

カーボン映写機は懐かしいですよ、昔バイトをしておりましてカーボン映写機を二台扱いながら映画を上映するんですが自動送りが上手く行かないときにはフイルムが焼けたりして怒られましたね。
今でも出来るかな??
by 馬爺 (2014-10-28 19:04) 

森田惠子

馬爺さん>映写技師のバイトをされておられたのですか!
カーボン映写機というとずいぶん昔の話になりますね。
今、現役で動くカーボン映写機は国内に数台しかありません。
by 森田惠子 (2014-10-28 20:05) 

アヨアン・イゴカー

素敵な映画館ですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-02 10:44) 

森田惠子

アヨアン・イゴカーさん>本当にとてもステキな場所です。
今は寒さ対策のために板で塞がれていますが、その奥、2階、3階は当時の桟敷席がそのまま(畳はなく板の間ですが)残されています。
希望すれば見学することもできます。
by 森田惠子 (2014-11-02 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。