SSブログ

「cafe NINOKURA」での上映、無事に終了しました!    [上映情報]

お天気を心配していましたが、ここでも “晴れ女” 効果か、雨が降らずにすみました。
本庄は初めて降りる駅。
映写機マニアの永吉洋介さんと一緒に車で迎えていただいて会場へ!

447 二の蔵.jpg

「cafe NINOKURA」は、100年の歴史を持つ醤油味噌蔵だそうです。
随分痛んでいる所もあったそうですが、皆さんで知恵を出し合い、力をあわせて改装したそうです。

449  二の蔵.jpg

去年、入口の屋根が大雪で壊れそうになって、急遽、補強も兼ねて柱をつけたそうですが、感じが良いので移動できる柱をそのままにしているそうです。
とってもステキな入口!

450  二の蔵.jpg

その横には可愛らしい手書きの看板が立ててありました。

448  二の蔵.jpg

2階はこのようにスクリーンが下ろされていました。
太い梁をうまくよけて、プロジェクターを設置しています。
設置したのは永吉洋介さん。改装の時は電気工事や大工仕事でも大活躍したそうです。

31日は3回上映でしたが、各回とも、参加者の皆さんから感想や質問が出て、30分の予定時間をオーバーするくらいでした。小さな会場で、お互いに顔を合わせての上映会は本当に楽しいなぁ~と思いました。
お骨折りいただいたスタッフやボランティアの皆さん>
ご来場くださった皆さん>ありがとうございました!

2階は板張りのフリースペースになっていて貸し出しもしているそうです。
グループで借りたり、アート作品の展示やライブ会場としても使えるそうで羨ましいですね。

1階は本もたくさんある、コミュニティカフェになっています。
たくさんお客さんがいらしたので写真が撮れませんでしたが、古い物が生かされて上手に使われているまったりできる居心地の良い場所でした。

451  二の蔵.jpg

この日、私が食べたのは、定番料理の本庄の名物 「つみっこ」。
織物の盛んだったこの地域で忙しい合間に簡単にできて、簡単に食べられることから盛んに作られた家庭料理だそうです。野菜たっぷりのスイトンという感じのお料理でした。
美味しく完食しました!

「cafe NINOKURA」の情報はこちら→ http://ninokura.web.fc2.com/

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

sig

こんにちは。
とてもいい雰囲気で上映会が行われたようで、何よりでした。
by sig (2014-09-02 16:16) 

森田惠子

sigさん>ほんとにステキな上映会になりました。
皆さんに感謝です!
小さな会場で顔をあわせて、感想が聞けたり、質問を受けたりするのは楽しいです。

by 森田惠子 (2014-09-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。