SSブログ

「高田世界館」でのイベント「映画のてざわり~フィルム上映のゆくえ~」の案内    [イベント情報]

新潟県上越市にある 「高田世界館」 は、明治44年に劇場 「高田座 」として開業。
白亜の洋館に見える建物だったそうです。
修復はされていますが当時の名残を残し、全国で最古級の映画館として現在も稼動中です。

452  高田世界館.jpg

2014年 9月 6日 ~ 7日 「103映画祭」 を開催中で
『伊豆の踊子』 主演:山口百恵
『野菊の墓』 主演:松田聖子
『時をかける少女』 主演:原田知世
『ぼくらの七日間戦争』 主演:宮沢りえ
の4作品をフィルムで上映します。
上映の詳細はこちら→ http://www.baba-law.jp/sekaikan/

今、私は 『旅する映写機』 の上映を通して大ベテランの映写技師さんに出会い、映写技師さんのインタビュー撮影を始めています。「高田世界館」 に名物映写技師さんがおられるとお聞きして、5日から撮影のため現地入りする心積もりをお伝えしたところ、急遽、イベントが決まりました。

[イベント]★☆森田惠子×荒島晃宏 トークショー☆★
「映画のてざわり 〜フィルム上映のゆくえ〜」
映画上映がフィルムからデジタルに変わっていき、映画館があちこちで閉館していく激動の時代のさなか、フィルム上映の特徴やその価値、または映画館で映画を観ることの価値について議論を深め、発信していくイベントです。

荒島晃宏(あらしまあきひろ)さんは、1963年、愛知県蒲郡市生まれ。多摩芸術学園映画科卒業。映写技術者。文筆家。著書 『映画館のまわし者 ある映写技術者のつぶやき』 は大変興味深い作品。現在、シネマヴェーラ渋谷勤務。
今回、高田世界館 「103映画祭」 において9月7日の映写をされます。

《日時》 9月6日(土) 17時〜19時(予定) (終了後に懇親会あり)
《会場》 高田小町 (上越市本町6丁目3−4)
《料金》 無料 (懇親会は実費徴収)

私は映写機の撮影をしたけれど、映写技術や映写機・フィルムに詳しいわけではないので、質問係ができれば良いかな・・・と思って参加します。
歴史ある 「高田世界館」 のこれからの生かし方、町に映画館があることの幸せについても、ご一緒に考えられたら・・・と思っています。
フィルム上映鑑賞後、お時間のある方は、どうぞ残ってご参加ください。
急に決まりましたので、拡散していただけると有難いです。どうぞ、よろしくお願い致します。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

馬爺

見てみたいと思いましたが上越では一寸遠いですね。
by 馬爺 (2014-09-02 19:21) 

森田惠子

馬爺さん>高田は行ったことがないので楽しみに出かけます。
歴史ある「高田映画館」も楽しみです!

by 森田惠子 (2014-09-02 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。