SSブログ

大船撮影所跡地    [私の旅物語]

治療のために大船中央病院に入院中の大重潤一郎監督のお見舞いに!
もしかしたら、大船駅に下りたのは初めてかもしれない・・・。
大船と言ったら浮かぶのは 「大船撮影所」 です。

425 大船撮影所跡.jpg

入院中とは言いながら、病院の周りを散策できるくらいお元気な大重監督。
まずは創業が大正11年という蕎麦屋さんで昼食。
俳優さんや監督さんたちも食べたのではないかと思われる蕎麦屋さんでした。

食後 「見るとね、見ないほうが良かったと思うかもしれないけれどねぇ~」と、大重監督が案内してくださったのが近くの細長い公園。
「大船撮影所」 の周りは昔は畑などがある所だったらしいのですが、その跡地は、「大船中央病院」 「鎌倉女子大学」 そして、大きなショッピングモールになっていました。撮影所の名残があるのはその合間にある細長い公園の一箇所。

424 大船撮影所跡.jpg

タイルでできた寅さんとひばりさんの壁画がひっそり!
その手前は草ぼうぼうになっていたけれど、階段状になっている部分があって、「これはなんだろう?」 という話になりました。
作品が完成して、出演者・スタッフ全員で記念写真を撮るための段ではないか、など等。
「夢をありがとう」 の文字が壁画にはあったけれど、まさに “夢の跡” を思わせる景色でした。
その公園は地元の方々の通り道になっているらしく、通り抜ける人々を眺めながら、風に吹かれつつしばし佇んでいました。
風は確実に秋の気配でした。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。