SSブログ

満開の時期を迎えた西洋アジサイ    [庭の植物たち]

「山アジサイ」 の花が終わると入れ替わるように 「西洋アジサイ」 が咲き始めます。
あちこちで見かけるアジサイ。
花の形も、色も、バリエーション豊で見ているだけでも楽しいですね。

318 ウズアジサイ.jpg

今年も元気一杯に咲いた 「ウズアジサイ」
別名 「オタフクアジサイ」 「オカメアジサイ」 とも。
とにかく我が家で一番元気で、直径20センチくらいの大きな花が咲きます。
通りかかった方が立ち止まって写真を撮ったり・・・。

319 ウズアジサイ.jpg

萼の部分が丸くなるのが特徴。
花の半分が青ぽくて、半分がピンクぽいという花も。
微妙に色が異なるので、眺めるのも楽しみです!

320 墨田の花火.jpg

「墨田の花火」 も元気でたくさんの花を付けています。
八重の花が咲く額アジサイ。
なんとなく花火ぽい印象がありますね。

321 萼アジサイ.jpg

青の 「額アジサイ」
地植えの株が1株あるのですが、今年は花の数が少ない。
でも、きれいな青い花を咲かせています。

丸型のピンクのアジサイは、残念ながら葉ばかりが元気で、今年は咲きませんでした。

316 斑入り萼アジサイ.jpg

もう、終りを迎えているのが 「斑入り額アジサイ」
私の好きなアジサイです。
鉢植えの方が元気です。

「山アジサイ」 の花はすっかり終りを迎えているので、剪定をしようと思っています。咲き終わった花の3節下辺りを切るようにしています。節のところから新芽が伸びます。姿を整えるための剪定は年を越してからにしています。
来年も元気な花を咲かせますように! と願って作業をします。
今年こそ、遅くならないように!

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

馬爺

「オカメアジサイと云うんですか?
先日変わった紫陽花ばかり置いている所へ撮影に行ってきた時に同じものを見ました。
by 馬爺 (2014-06-20 19:15) 

森田惠子

馬爺さん>「ウズアジサイ」が和名(正式名称)みたいです。
「オタフクアジサイ」とか、「オカメアジサイ」というのは通称(?)みたい。
とにかく元気で、大きな花が咲くので、道に溢れて大変です!

by 森田惠子 (2014-06-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。