SSブログ

秩父札所 牛歳総開帳    [私の旅物語]

先輩のお見舞いと友人に会うため秩父へ。
高校時代からの友人が秩父に嫁ぐことになって、結婚式に参加するために 「レットアロー号」 に初めて乗った時は、随分遠くに嫁ぐのだなぁ~と思ったのですが、池袋から1時間ちょっとで秩父に到着します。

296  秩父札所チラシ.jpg

今年は12年に一度の札所の総開帳の年だそうです。
今は亡き父が熱心に秩父の札所巡りをしていた時期がありました。写仏をしていた父は、札所のご本尊を描いて、それを持って朱印を頂いて、その後、それを軸にしていました。

札所を巡るための道順などを書きとめた手帳も残っています。札所巡りをしていた頃の父の年齢がいくつだったのか、今の私より更に10歳ほど上になっての頃のような気がします。
戦争に行き、せっかく生まれた子供にも先立たれるなど、父は何を思って、札所巡りをしていたのでしょうか? 一人の時もあり、母と二人の時もあり、母の友人を案内しての時もありました。

秩父の札所は34ヶ所。遠く離れた場所もありますが、市街地にもいくつかの札所があって、徒歩で巡ることができる札所もあります。
総開帳は11月8日まで。
普段は閉ざされている厨子の扉が開いていて、ご本尊を拝観できるチャンスです。
今は梅雨ですから天候が気がかりですが、自然豊かな道を歩くのもよいかもしれません。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

れもん

今年、秩父札所巡りにぜひ行きたいと思っているところでした。

by れもん (2014-06-12 09:21) 

森田惠子

れもんさん>秩父は緑が溢れていて、空気もよくて、札所巡りするのには良いなぁ~と思いました。

by 森田惠子 (2014-06-12 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。