SSブログ

山アジサイの季節になりました・・・    [庭の植物たち]

早いもので 「山アジサイ」 の季節になりました。
昨年はあまり咲かなかった 「山アジサイ」 ですが、今年はたくさん花 (正確には萼) が咲きそうです。少しずつ色が変化していくのを、これから楽しみ観察したいと思います。

260 七変化.jpg

今一番色付いているのは 「七変化」
その名の通り色が変化します。
今は赤紫!

261 紅.jpg

こちらが赤い花が咲く 「紅 (くれない)」 
まだ、赤くなっていませんが、赤くなる気配はあります。
萼の裏側の赤に注目!

262 黒龍.jpg

頂いた 「黒龍」
黒龍は強い日を浴びると葉が黒くなると言われています。
でも、今までに葉の色が強く変化したことはありません。
「黒龍」 なのか、自信がなくなっています。

普段、私たちが 「アジサイ」 と言っているのは園芸用に品種改良されたもので、「西洋アジサイ」という呼び方もされているそうです。

それに比べると 「山アジサイ」 は、花も、葉も、小さくて、丈も短く、地味な印象を受けますが、そこが魅力でもあります。 「山アジサイ」 だけは増やしてみたいと思っています。
「アジサイ」 は花の咲く前、花芽の付いていない枝を挿すと、ほとんど失敗せずに挿し木に成功します! 今年は 「山アジサイ」 の全部に花芽が付いている感じなので挿し木はお預けかな? 
嬉しい悩み!

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。