SSブログ

君子蘭もすっかり色付きました!   [庭の植物たち]

葉が痛んでしまって心配していた 「君子蘭」 ですが、部屋の中へ移動していました。
縁側なので日は当たるけれど寒い場所。
葉の間に小さな花芽を発見したのは2月25日。
1ヶ月かかってオレンジ色になりました!

159 君子蘭.jpg

これから、ゆっくりと花の色を濃くしていって花が開きます。まだまだ、楽しめます。
計算したところ株は代替わりしていますが、なんと、27年、毎年、この季節に咲いてくれています。
父から譲り受けた株が大きくなって咲いてから (君子蘭は葉の数が10枚以上にならないと花をつけません) 毎年、咲いてくれています。子供たちが幼かった時は 「君子蘭」 と並んで写真を撮ったりもしました。

今日は意外な人から電話があって長話をしました。
3歳の息子さんを保育園に預けながら働いている若い友人は、試行錯誤の末、現在の仕事と出会い、一人息子を保育園に入園させることができました。若い友人と子育ての話をたくさんしたので、進学や進級の季節ごとに咲いてくれた 「君子蘭」 に目がいったのですね。
随分長い間、私の傍に居て見守ってくれている 「君子蘭」 です。

nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

馬爺

綺麗な君子欄ですね、我が家にも在りましたがいつの間にか枯れてしまいました、結構大きなだるま君子欄でした。
by 馬爺 (2014-03-27 20:57) 

森田惠子

馬爺さん>君子蘭は寒さに弱いので、枯れてしまったのかもしれません。
今年咲いた株は咲き始めて2年目。
まだまだ、小さな株です。

by 森田惠子 (2014-03-28 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。