SSブログ

お正月から春の準備をしている植物   [庭の植物たち]

新春のお喜びということばがあるのだから、お正月に春を感じるのは普通のことだと思うけれど、実際に花芽や新芽を見つけると嬉しくなります。

591 エンゼルランプの蕾.jpg

「エンゼルランプ」 の蕾です。
3つある鉢の一つしか家の中に入れていません[ふらふら]
置く場所がないのです。
できるだけ日当たりの良い2階のベランダ、屋根のある場所に置いています。
たくさん、蕾が付いています。

592 カランコエの蕾.jpg

「カランコエ」 の蕾です。
こちらも挿し木をして増やして3鉢。
1鉢のみ家の中です。
友人のプレゼントなので、増やして別の人にプレゼントしよう!

593 シュンランの花芽.jpg

「シュンラン」 の花芽も見つけました。
「シュンラン」 はツンツンした葉が一年中元気なので、外に置いたまま。
5鉢あります。
今年は株分けしないといけないかも・・・。
でも、これ以上増えるのは困る?
ほしい人が居るかな?

594 雪割草の花芽.jpg

紫色の小さな芽が 「雪割草」 の花芽です。
ほんの少しだけ、去年の葉が残っています。
腐った葉は取り除くことをお薦めします。
春一番に咲く 「雪割草」 は今から楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

595 ショウジョウバカマの花芽.jpg

こちらは 「ショウジョウバカマ」 の花芽。
時々、葉だけで花を咲かせない時もあるけれど、ふっくらした芽なので花が咲くことを期待!
「ショウジョウバカマ」 も4鉢あります。

596 東石楠花の花芽.jpg

「東石楠花」 の花芽です。
「東石楠花」 は1年おきに花の多い年と少ない年があるように感じます。
順番では今年は花の多い年。
今から楽しみ!

という訳で、お正月から春の準備が進んでいる植物をご紹介しました。

昨日は暮れから居候をしていた長男に加えて、姉夫婦がやってきて、そこにスカイプでサンフランシスコにいる次男家族と繋がって賑やかなひと時を過しました。
それにしても、我が家は少子高齢化だ・・・。
今日は静に一人、宿題の原稿書きをしています。12月末締め切りの原稿を、どうせ、お正月休みに入るからと伸ばしていました[がく~(落胆した顔)]
もう少し頑張ります!

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

assimane

春の準備は着実に進んでいるんですね。
そういうことを感じられる環境は素晴らしいですね。
by assimane (2014-01-03 23:00) 

森田惠子

assimaneさん>小さな庭というより、家の周りの土という感じの狭いスペースとたくさんの鉢を手入れしています。
父が大切にしていた山野草を枯らさないようにと思いつつ・・・。
これも父からの贈り物かなと思っています。

by 森田惠子 (2014-01-04 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。