SSブログ

アジサイの季節   [庭の植物たち]

梅雨入り宣言が出たものの、依然として晴れが続いている関東です。 「アジサイ」 には雨が似合うけれど、晴れの中でもけなげに咲いています。
我が家で一番元気で、一番分けてほしいと言われることが多いのが、「おかめアジサイ」 別名 「ウズアジサイ」 または 「おたふくアジサイ」 です。

204 ウズアジサイ.jpg

一番の特徴は花びらの形。丸い花びらがうずまくようにこんもりと咲きます。
花の直径も大きいものは20センチくらいになる豪華版。とても、元気が良いので挿し木をしてもすぐに付きます。 「アジサイ」の挿し木は今が一番良い季節です。

「アジサイ」 の挿し木に関しては、個人サイト 「春の海 ひねもすのたり のたりかな」 の 「庭の植物たち」 のコーナーに書いておりますので、参考にしてください。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/Harunoumi/niwa/natu004.htm

豪華版と言いながらも、今年は花が小さめで数も少なめです。道にあまりにも溢れて咲くので、昨年、可哀想と思いながらも、思いっきり切ってしまいました。それでも、けなげに咲いています。
我が家には9種類の 「アジサイ」 があります。鉢植えの 「山アジサイ黒龍」 も 「山アジサイ紅」 も花をつけていません。 「山アジサイ紅」 は最近 「花はつけていないけれど・・・」 と、頂きました。 「黒龍」 の方は私の選定の仕方が悪かったのか、植え替えをしなかったのが悪かったのか、来年は両方とも咲かせたいと思っています。

昨日はサクサクと作業が進んで、DVDに書き出して発送の予定だったのですが、テロップの文字の間違いに気が付いて、それを直したら、ワンカット足した方がよいと思って、それを足したら、更に気になるところが出てきて・・・・と作業に手間が掛かってしまいました。
結局、書き出しができたのが夜中。レターパックに入れたものの、真夜中にポストまで出かける元気もなく、今朝、投函しました。うまくいけば、明日、遅くとも明後日の朝には沖縄に届くと思います。8日に動作確認をしてくださるそうです。
いやいや疲れました。でも、私なりに感謝を込めての作業ができてよかったと思っています。

今日は「さわやかヨーガ」の日。今日もこじんまりとしたヨーガになりました。

明日はいよいよ、『旅する映写機』 の3回目の試写です。いよいよ、定着に向けての作業になります。チラシの作業も、パンフレット作りも、進めなければなりません。
まだ、数字などの確認の取れていないものもあって、FAXやメールを送ったりしています。明日の試写を楽しみにしています。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。