SSブログ

「ゆすら梅」の収穫   [庭の植物たち]

梅雨入りして、午後から雨が降るという予報だったので、「ゆすら梅」 を収穫しました!
今年は大豊作で、鈴なりです。子供たちの目に付く所は残そうなんて思いながら、全然、採り切れませんでした。

199 ゆすら梅.jpg

熟した 「ゆすら梅」 は、「さくらんぼ」 みたいな味がして美味しいのです!
小さいから面倒を言えば面倒だけれど、摘まんで種を出すのも楽しいのです。
さて、今年も 「ゆすら梅酒」 にしようか・・・。
種がなければジャムもよいと思うのだけれど・・・。

今日は気合を入れて、根を詰めて、編集作業をしました。
時間がないし、もう、方針云々言っている場合ではないのです・・・。でも、まだ、迷っている部分もあって・・・。失語症の方が多く見てくださると思うので、ゆったりと編集して、文字も長く出して、という工夫をしながら、追撮したメッセージを入れて一つの塊にしています。今日は二つのメッセージを入れました。

『旅する映写機』の仕上げのために、あれこれお願い事もしなければなりません。作品が仕上がると、チラシやポスター作りなど、また新しいことに着手しなければなりません。
重なるプレッシャーで少し気分が悪い[もうやだ~(悲しい顔)] でも、ここは踏ん張りどころかな・・・。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

馬爺

ユスラ梅のジュースもおいしいですね、ユスラウメにモモを接ぎ木して栽培した「クリーンピーチ」なる果物もあるそうです。
by 馬爺 (2013-05-30 19:54) 

森田惠子

馬爺さん>へぇ~知らないことばかり!
ジュース、思いつかなかったです~!
試してみます。

一度は枯れかかったのに、見事に復活!
今年は大収穫で嬉しいです。

by 森田惠子 (2013-05-30 22:46) 

sig

こんばんは。
私も、グミもユスラウメも、転居する前は子供のころの田舎を思い出すよすがとして庭に植えていたことがあります。もちろん、その味が懐かしいからなのですが・・・。前回のグミとこの写真で、ちょっと田舎を思い出しました。
by sig (2013-06-01 23:53) 

森田惠子

sigさん>実家に戻って、父と母の思いを感じています。
グースベリー(母はぐすべりと言っていた)も、たくさん実をつけています。
まさに、自然の恵みを実感!です。

by 森田惠子 (2013-06-02 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。