SSブログ

見事に咲いた「オダマキ」   [庭の植物たち]

3月1日のブログで、枯葉の手入れをしたことを報告した「オダマキ」。
その時の写真を見て、「大丈夫なのかな?」と思われた方も多いと思います。
冬の間はほとんど枯れた状態になる「オダマキ」ですが、見事に咲いています!

150  オダマキ.jpg

3月の状態から想像できないと思いますが、手入れをしたとたんに、それに応えるように元気に葉が伸び、花芽を付け、見事に咲いています。

151  オダマキ.jpg

「オダマキ」は、ちょっと不思議な形をした花です。
中央の白い丸い花の形をしている部分が本物の花。周りの紫の花びらを広げたように見えるのが萼(がく)です。
えっ! 花だと思っていた~!という方が多いと思います。

152  オダマキ.jpg

更に後姿が面白い!
後ろにとんがったように出っ張っている部分があります。
「距(きょ)」というそうです。
花の後ろを眺めることは、余りありませんが、「オダマキ」を見つけたら、どうぞ、後姿もウオッチングしてみてください。

我が家にあるのは、この1色だけですが、いろいろな色があるそうです。
鉢植えは植え替えをしないとダメになってしまいます。花の終わった後、植え替えをしようと思っています←(忘れるなぁ~!)

今、庭はこの春2回目の芽出しの時期を迎えていますいます。
「宝鐸草」 「黄花の宝鐸草」 「二人静」 「エビネ蘭」 「ミント」等が、続々と芽を出しています。
日に日に伸びていて、「黄花の宝鐸草」は黄色い花が見え始めています。

昨日は予定通り、素材の削除などをして編集環境を整えました。
捜していた資料も無事に見つかりました。
ついでに、机周りなどを整理して・・・。いえいえ、伸ばし伸ばしはいけませんね。

nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!たくさん花をつけてやすね♪
オダマキ 好きな花のひとつでやす。
やっぱ紫色が一番好きでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-16 14:50) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>
今年もたくさん咲いてくれました~♪
「オダマキ」って、和風の可憐な感じもするし、豪華な洋風な感じもするし、不思議な花でですね。

by 森田惠子 (2013-04-16 18:04) 

SORI

見事な色のオダマキですね。この色合いは初めて拝見いたしました。すばらしいです。
by SORI (2013-04-16 18:26) 

森田惠子

SORIさん>たまたま買い求めた色がこの色でした。
記憶が曖昧なのですが、ピンク色があったように思います。

株が二つになっているので、植え替えの時に2鉢にしようと思っています。


by 森田惠子 (2013-04-16 19:56) 

chobi

オダマキの花、私も好きです(^^)
葉っぱの色も好きです
水色っぽくありませんか?
以前持っていたものがそうだったのですが…
by chobi (2013-04-16 21:45) 

森田惠子

chobiさん>葉がすごく薄いので、もしかしたら、花の色が影響するのかもしれませんね。
緑より青緑みたいな感じですよね。

「オダマキ」のファンの方がたくさんいらっしゃることが分かりました。
せっせと増やしたいと思います。
by 森田惠子 (2013-04-17 19:50) 

sig

こんにちは。ご多忙の中、大事なお時間を割いてご丁寧なご返事、ありがとうございました。
オダマキは私も好きで、狭い庭に 白に近い薄い水色とか紫とか何株か咲いていますが、先端が白い花は特に品があってかわいいですね。
by sig (2013-04-25 17:12) 

森田惠子

sigさん>今回、オダマキのファンがたくさんいらっしゃることが、よく分かりました。
今年は実生にも挑戦してみようと思っています。
確率は低いですが、うまくいったら強運の株ということで差し上げましょう!

by 森田惠子 (2013-04-25 18:09) 

つむじかぜ

花言葉は勝利だそうです。我が家にも咲いています。
by つむじかぜ (2013-04-26 21:59) 

森田惠子

つむじかぜさん>花言葉を教えてくださって、ありがとうございます!
勝利ですか~!

実生用に3つほど残して、花殻を摘みました。
次の蕾ができています。
まだまだ、「オダマキ」を楽しめます!

by 森田惠子 (2013-04-27 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。