SSブログ

「観ずに死ねるか!」は傑作ドキュメンタリー映画紹介本 [映画三昧]

「観ずに死ねるか!」(鉄人社刊・1800円+税)は、総勢73人が語る “極私的作品論” で、傑作ドキュメンタリー映画88作品が紹介されています!
そして、なんと、『小さな町の小さな映画館』も掲載されています!

122  観ずに死ねるか!.jpg

新宿ゴールデン街にある「談SINGシネマ」の店主・森世一さんが、『小さな町の小さな映画館』のことを書いてくださると、ご連絡を頂いたのは昨年の暮れのことでした。
最初は、ただただびっくりするばかりでしたが、なんの組織もない私なので、宣伝になる!と、ありがたく思いました。
そういえば、「ポレポレ東中野」で上映中に、「ゴールデン街」でチラシを見たという方がいらっしゃっいました! もしかして、お店にチラシを置いて宣伝してくださったのかしら? 感謝!感激!

森世一さんとは面識がないのですが、「大黒座」にほれ込んで、わざわざ、新宿から陸路1日がかりで尋ねられたそうです。([飛行機]が苦手!) そういう方ですから、『小さな町の小さな映画館』より「大黒座」にほれ込んで、原稿を書いてくださったのかもしれません。

この本、自分が見た映画に関しては、どんな風に書いているのか、気になるし・・・。見逃してしまった映画に関しては、どんな映画だったのか、気になるし・・・。関心を持たなかったというか、縁のなかった映画もあって、へぇ~と驚いたり・・・。この方がこの作品にこういう思いを抱えているのかということもあるし、いろいろな読み方ができて[わーい(嬉しい顔)]楽しい本です。
しかも、1作品に割かれているページが2~4ページで、写真も多用されているので、視力が衰え、本を読むことから遠ざかっている私にも読める本でした。
この本をきっかけに、ドキュメンタリー映画を見る人が増えるといいな!

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。