SSブログ

次々と咲く椿   [庭の植物たち]

昨夜は雪が降るという予報が出ていて心配していたのですが、雨になりました。
この雨で、残っていた雪の大方が解けて、庭はぐしゃぐしゃしになっています。

021 椿.jpg

「山茶花」と「椿」の違いは、12月28日のブログに書きましたが[左斜め下]
http://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2012-12-28

「山茶花」の花の盛りは終り、「椿」が次々に咲き始めています。

022 椿.jpg

2本ある「椿」は同じ種類です。蕾の時は濃いピンク色をしていますが、ピンク色をしているのは外側だけで、だんだん、花が開いていくと中は真っ白なのです。
高い場所で咲いているので白い花の写真をご紹介できず残念ですが、とてもきれいです!
下のほうの花が咲いたら、改めてご紹介したいと思っています。

まだまだ寒さは続くと思いますが、植物たちは少しずつ春の準備を進めています。
春一番に花を咲かせる植物たち、例えば「タンポポ」等は、花のように葉を地面に広げて、太陽をたくさん浴びられるようにしています。その状態がバラの花にようなので“ロゼット”と呼ぶそうです。昨夜、眠れぬままに聞いていた「深夜便」で仕入れた豆知識です。
そういえば、大方は枯れているものの「雪割草」の葉も地面に花のように広がっています。「ショウジョウバカマ」の葉は、見事に“ロゼット”状態です。

今日は編集作業をしていました。午前中は心臓がドキドキして集中できませんでしたが、作業をしているうちに、それも忘れて、いつの間にか治まっていました。それが良いのか、悪いのか、分かりませんが、少し編集が進みました。
明日はいつもの「さわやかヨーガ」の日で出かけます。明日の後半と明後日で、なんとか1日分の編集を完了させたいと思っています。それをクリアできれば、安心して京都へ出かけられます[新幹線]

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。