SSブログ

「都忘れ草」によく似た「野紺菊」   [庭の植物たち]

紫の小さな花を咲かせる「野紺菊」は、父の好きだった「都忘れ草」によく似ています。
春に咲く「都忘れ草」に対して、秋の終りに咲くのが「野紺菊」です。
両方とも、とても可愛い花です。

704 野紺菊.jpg

花の時期は長いらしく、南側に置いている鉢植えの「野紺菊」はもう終りという感じですが、家の裏(北側)に地植えしてある「野紺菊」はまだ咲き始めたばかり、これからが楽しみです。

昨日は、息子のCDコンポが故障してしまって修理へ。一緒に、修理を諦めた一眼レフの買い替えを決心して(何しろ私にとっては大金ですから・・・)出かけました。!
アラジンのストーブのグリーンがほしいし、1畳のホットカーペットもほしいし・・・。でも、お金はないし・・・。アラジンのストーブは在庫切れでした。

故障したカメラでも下取りがあると修理の窓口で教えてもらったので、箱もケーブルもあるので一式を持って出かけたのですが、ソニーの一眼レフの下取りはしていないそうで、ゴミとして処分するのは忍びないので持ち帰ってきました。考えてみれば、手ぶれ補正がダメになっているだけで写真は撮れるのですから、活躍の場があるかもしれません。

購入したのはソニーの「α57」。友人にアドバイスを貰って、店頭でも検討して決めました。
「もっと、画素数の多いものを買った方がよい」と息子は言っていたけれど、写真を大きく引き伸ばすわけでもないので、これで十分と判断しました。動画も撮れます!って、撮るかなぁ・・・。早速、8ギガのサンディスクも買って、今朝は試し撮り! 「野紺菊」もその一つです。

昨日の外出で編集作業が遅れてしまったので、今朝は早くから頑張って編集をしました。でも、まだまだ! もう少し編集をしたいと思っています。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

プー太の父

こんにちは~

カメラ故障して買い替えたのですね
ちょうど私も1週間ほど前にカメラが壊れて写真を撮れなく
なってしまいました。カメラがないと寂しいですね。

今度は安物でもいいからフルハイビジョンの動画を撮れる
カメラにしようと思います。壊れたカメラはフルでなかったので
パソコンで見ると少しボケてもの足りなかったのです。

by プー太の父 (2012-12-04 10:22) 

森田惠子

プー太の父さんもカメラが故障してしまったのですか・・・。
写真を撮れないと、ほんと、寂しいですね。

この頃のカメラは、フルハイビジョンの動画が撮れるのが当たり前みたいですね。
どんどん進む世の中に着いていけません(汗)


by 森田惠子 (2012-12-04 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。