SSブログ

蕾がたくさんのシャコバサボテン   [庭の植物たち]

部屋の中に移動してから、どんどん、蕾が大きくなって色付いてきた「シャコバサボテン」。
今年の花は色がとても濃くてきれいな感じがします。咲くのが楽しみです[るんるん]

698 シャコバサボテン.jpg

箪笥の上に並んだ「シャコバサボテン」です。このまま花が咲いたら、花同士が絡まってしまいそうなくらい蕾がたくさん付いています。

花が咲き終わった後、茎のような部分を上から2・3目くらいで摘みます。ねじるようにすると簡単に取ることができます。そこから、新芽が出て、蕾ができるのです。
今年、シャコバサボテンを買った方は、是非、花の後で芽を摘んであげてください。翌年も元気な花を咲かせてくれます。今年、蕾ができなかったという方は、どうぞ、部屋の中で春まで置いて、春になったら芽を摘んで、肥料もあげてください。きっと、来年は蕾ができると思います。

696 シャコバサボテン.jpg

という訳で、左側が今年差し芽をしたもの。右側が2年目のものです。
差し芽をした翌々年には、このように花を咲かせてくれます。それが嬉しくて、ついつい、摘んだ芽を挿し木してしまうので、どんどん「シャコバサボテン」が増えてしまいます[わーい(嬉しい顔)] 命が繋がっていることを実感できるので、摘んだ芽を捨てるのは、なかなか、決心が要ります。

明日は「宝塚映画祭」と「水戸映画サークル」で、『小さな町の小さな映画館』の上映があります。
詳細は『小さな町の小さな映画館』の公式サイトへ!
http://www.chiisanaeigakan.com/
私は水戸へ出かけていきます。どうぞ、宝塚と水戸のお近くにお住まいの方はお出かけください。
という訳で、明日、明後日と水戸へ行ってきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。