SSブログ

どんぐりいろいろ   [庭の植物たち]

随分大人になるまで、「どんぐり」という木があるのだとばかり思っていました。(恥ずかしい!) 
「どんぐり」の実がなる「どんぐりの木」[わーい(嬉しい顔)]

裏の道に垣根のようにして「小楢」の木が植えてあります。父が苦労して、横に這わせていました。今は伸びた枝の切り方が軟弱で、四方に広がっています。花を見つけると切ることが出来ず、実を見つけると切ることが出来ず、紅葉も楽しみたくて切れず・・・[ふらふら]

380 小楢.jpg

その「小楢」の木に「どんぐり」を発見!
とても小さいけれど、すっかり「どんぐり」の形になっています。

良く観察すると、これから「どんぐり」になろうとしている小さな実もたくさんありました。

378 小楢.jpg

こんなふうに、花の後、実が付くのですが、風で落ちてしまったり、結局、一人前の「どんぐり」に成長できるのはごく僅かのようです。
そして、その実が落ちて実生で芽を出す確立は、本当にごくごく僅かでしょう。だとしたら、木の下に芽を出している小さな木は、本当に強運の木ということになりますね。

「どんぐり」と呼ばれる実は、「赤樫」 「椎」 「椚」 「柏」 「裏白樫」 「白樫」 「小楢」 「水楢」などの実だそうです。我が家の庭には、「水楢」と「小楢」があります。
秋に向かって、「小楢」の実もだんだん大きくなっていくことでしょう。

「金曜ヨーガ」はお盆が近いためお休み。ほとんどの方が60代のサークルなので、お盆はいろいろやることがあって・・・ということでお休みになりました。
陶芸サークルは予定通りあるので、夕方から出かける計画。

今日は、市の健康診断を受けそびれているので予約をしました。年に1度くらいは健康チェックをしようと思っています。普段の血圧が分からないと、病気になって、いつもの自分の血圧と比べて高いのか、低いのか、分からないと思って・・・。

昨夜もエアコンなしで快適睡眠! このままとはいかないでしょうが、確実に季節は秋に向かっている気配がしています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。