SSブログ

蝶がヒラヒラ舞う   [庭の植物たち]

数日前に、「アオスジアゲハ」が庭をヒラヒラ舞っていたので、慌ててカメラを持って飛び出したのですが、ヒラヒラと舞うばかりで一度もシャッターを切ることが出来ませんでした。
その前には「アゲハチョウ」が何回か飛んできて、一度だけ「クロアゲハ」がやってきました。

375 蝶.jpg

私は昆虫には詳しくないので名前は分かりませんが、止まっていてくれたので写真を撮ることができました。
止まっている時に羽根を閉じているのが蝶、開いているのが蛾という分類方法があるそうです。
だとしたら、これは蝶ですね。
派手なきれいな色をしているのが蝶。地味な色が蛾という分類法によれば、蛾? 

376 蛾.jpg

蝶は蜜を吸いに来たのでしょう。
同じ種類の蝶が、桔梗の花にも止まっていました。

今朝の水遣りの時には、大きな茶色の「カマキリ」と小さな小さな「バッタ」の子供に遭遇しました。水遣りをすると、昆虫たちがびっくりして飛び出すので、簡単に発見することが出来ます。

まだ、祖母が元気だった頃の話ですが、お盆が近付くと、必ずというほど、庭で「スイッチョン」が鳴きました。すると、祖母が「あっ、今年もおじいちゃんが様子を見にやってきた」というようなことを言い、「私は元気にやっていますよ」なんて呟いていました。
高校生だった私は、おじいちゃんじゃないでしょ!と思いつつ、お盆にあの世からこの世へ様子を見に来るという世界があるかもしれないとも感じました。

毎年、何処からともなく庭にやってくる昆虫たち。
何処で誕生し、何処で一生を終えるのか、分からないけれど命の営みを感じます。

昨日は暦の上では立秋だったそうですが、見事に気温が下がって、今日は過しやすい一日でした。ヨーガをやっていて寒くなってきてエアコンを止めたくらい。今日は若い見学希望の方がいらして、少し平均年齢が下がった嬉しいヨーガでした。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

森田惠子

蝶の名前は「シジミチョウ」だそうです。
教えてくださったOさん>ありがとうございました!

by 森田惠子 (2012-08-10 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恵みの雨  スナックパイン   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。