SSブログ

鉄砲百合?   [庭の植物たち]

百合にもいろいろな種類があるらしいのですが、私には詳しいことまで分かりません。
従兄が持ってきてくれたのですが、「鉄砲百合」ではないかと思います。百合は鉢植えのままだと3年ほどで花が咲かなくなってしまうと聞いたので、翌年には地植えにしてしまいました。

340 白百合.jpg

留守の間、ずっと咲いていてくれた「鉄砲百合」
頂いた時は1本だったのですが、昨年2本立ちになり、今年は3本になりました。どうやら、元気に地中で増えているようです。今年は花の位置が柵と同じ高さになってしまって可愛そうなことになってしまいました。気がついてすぐに、樋に紐で結んだりして、花が柵に触らないようにしました。
梅雨の鬱陶しい時に、凛と咲く白い百合。気持ちがしゃんとします。今はすっかり咲き終わって、その代わりにオレンジ色の鮮やかな「ヤブカンゾウ」や涼しげな薄紫の「アガパンサス」が咲き始めまています。

パソコンの作業をしていたら頭が痛くなってきてしまいました。もう、辞めなさいと身体が反応しているのでしょうね。焦りは禁物! しばらくはゆるゆると慣らし運転をしなければ・・・。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

れもん

まだ風邪がなおりきらないのでしょうか。無理をなさらずお大事になさってください。
by れもん (2012-07-07 22:07) 

ばん

僕もパソコンでアレンジ等の作業をしていますが
程々にしないと肩こりからくる頭痛などがひどいですヨ。
by ばん (2012-07-08 00:40) 

森田惠子

れもんさん、ばんさん>コメントありがとうございました!

朝起きたら、今度は背中が痛い。頭も少し・・・。
肩甲骨の下辺りとか、背骨とか、腰とか、左側を中心に痛みがあります。風邪で寝てばかりいたせいかしら・・・。首や肩も凝っている感じ。
いつもは余りそういうことがないから、良い体験かも???
by 森田惠子 (2012-07-08 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。