SSブログ

浮世絵猫百景展   [@アート]

ドキュメンタリー映画 『61ha 絆』 のサロン上映会の後、会場のすぐ傍だった「太田記念美術館」へ寄り道をして 『浮世絵猫百景展』 を見ました。

299  猫百景.jpg

昨年の夏に、同じ会場で見た 『歌川国芳展』 でも、猫の浮世絵がたくさん展示されていました。国芳は大の猫好きで、いつも家には十数匹の猫を飼っていたそうです。生き生きとして愛らしい猫たち。国芳とその弟子たちの作品がたくさん展示されています。
前期と後期で大幅な展示替えがあるそうです。
前期 : 2012年6月1日~26日まで
後期 : 2012年6月30日~7月26日まで

留守にすることがある私には、まだ、猫を飼うことはできないけれど、猫の絵で楽しもうと思って絵葉書を買ってきました。猫好きの方には見逃せない特別展で、お薦めです。 

今日はいつもの浅草でのヨーガ勉強会。昨夜、急に鼻水が出てきて、鼻を何度もかまなければならず、これは風邪を引いてしまった? と思ったのですが、なんとか、出席できました。でも、ハードスケジュールが続いていて、身体はお疲れ。きっと、体の中の悪いものを出そうと、自然と体が反応したのだと思います。
気温の変化や湿度の高さなど、どうぞ、皆さんも体調管理にお気をつけてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。