SSブログ

春の海 ひねもすのたり のたりかな   [小心翼翼]

春になったせいなのか、「春の海 ひねもすのたり のたりかな」を検索される方が多いらしい・・・。個人サイトにも、ブログにも、「春の海 ひねもすのたり のたりかな」という名称を付けています。

そういえば、ホームページをオープンして間もなく、「俳句の意味を教えてください」と、小学生のお子さんを持つお父さんからメールを頂いたことがありました[わーい(嬉しい顔)]

「春の海 ひねもりのたり のたりかな」は、与謝蕪村の句。
春の海は、ひねもす(一日中)ゆったりと緩やかに伸びやかに波が揺れていて、のどかですねぇ~というイメージを私は持っていますが、間違ってはいないと思います・・・。

140 葉牡丹.jpg

今日も暖かな一日になりました。
数日前に撮った「葉牡丹」の写真、何故か幻想的な雰囲気に撮れました。

13日からロケに出るので、やらなければならないことが山積みで疲れ果てています。
大丈夫かな・・・。ちょっと、心配!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。