SSブログ

雪かき   [小心翼翼]

夕方からの雨が深夜になって雪になり、朝方、凍った雪道を車が通るガリガリという音で、目が覚めました。窓から覗いてみると真っ白な世界。ストーブを付けて、再び布団に潜り込みました。

032  雪景色.jpg

金曜日と違って、今日は道路まで雪が積もっていました。今年、最初の積雪という感じ。交通も混乱しているようです。

マンションに住んでいる時は管理人さんやお掃除の方が雪かきをしてくださるので、雪かきをしたことがありませんでした。
実家に戻って、何度目かの雪かきです。お昼過ぎ、気温が上がって雪が融け出してきたのを見計らって雪かきをしました。家の裏側の道は雪かきをしないと、車でつぶれた雪が凍ってツルツルになってしまうのです。通学路にもなっているので、子供たちが帰ってくる前に! と思って雪かきをしました。

豪雪地帯に住んでおられる方が、雪かきが大変だからと高齢になられてからマンションに引越しをすると聞いたことがありますが、その気持ちが分かるような気がしました。何度かの雪かき経験で、少しはコツを覚えましたが、雪かきには体力が必要です。終わって、暖かいチャイを飲んで一休みしています。

今日は夕方からLIVEへ行く予定があって出かけます。
明日は、いつもの「さわやかヨーガ」の日。太陽礼拝の資料を作っているのですが、なかなか完成せず・・・。完成したら、頂いたマントラCDを聞きながら、もう一度、太陽礼拝をしてみたいなぁ~。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

TAK

こちらも今日は吹雪いていました。不思議なことに平野部のほうが雪が多く、中山間地のうちの村にもどってくるとほとんどやんでいました。でも今日はおそらくこの冬一番の寒さです。
by TAK (2012-01-24 17:34) 

森田惠子

都内に比べると、大宮は内陸になるのでしょうね。こちらの方が雪が多いように思います。
今年一番の雪、寒さです。
by 森田惠子 (2012-01-25 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。