SSブログ

ネコのポーズで背骨を柔らかに   [ヨーガ薀蓄]

建物の影になっている所などに雪が残っているので、とても、寒い一日となりました。踏み潰された雪がコチコチに凍って危険なので、今日はバスでヨーガの会場へ。
バスの便がとても悪いので、随分早く出かけないと間に合いません。その上、通勤時間と重なって混雑で電車が遅れることもあるので、何度も時計を見ながら・・・の朝になりました。

寒いので、背骨を丸めてしまいがち。ネコのポーズで背骨を丸めたり反らしたりしてみました。案外、単純そうに見えるアーサナですが、結構難しい。背骨を意識してやってみました。最後に片足を伸ばす変形もしてみたのですが、とても、皆さんの足がきれいに上がったので、写真を撮りたいくらいでした。カメラマンが居なくて残念!

ついつい、アーサナが好きなので、呼吸や瞑想に配分する時間が少なくなってしまうので、今日はそれも意識してみました。外はとても寒いのに、最後は暖房を止めるくらいに暖かで、広々とした和室を使える事にも感謝です。

033 水仙.jpg

今日の画像は「日本水仙」。
毎年、12月の終わりごろに咲くので、いつも、切花にしてお正月に飾っているのですが、今年は咲きませんでした。
花の咲く時期からか、別名「雪中花」。春に咲く水仙より小さな色も白ぽい花を咲かせます。香りも良くて、お正月に飾るのを楽しみにしているのに、咲かなくて残念です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

れもん

日本水仙は楚々とした雰囲気が好きです。
by れもん (2012-01-26 18:50) 

森田惠子

れもんさん>いつもコメント、ありがとうございます!
日本水仙、私も好きです。

by 森田惠子 (2012-01-26 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雪かき  寒肥の季節     ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。