SSブログ

INAXギャラリー大阪の「聖なる銀展」へ   [@アート]

ヨーガの集中講座に参加するために大阪へ行っていて、ブログの更新をお休みしていました。
大阪より関東のほうが寒い~! 留守にしていた家は冷え切っていて、しばらく上着を脱ぐことができませんでした。新幹線の中では乗客は皆当たり前のように上着を脱いで過しています。片や寒い寒い避難所で暮らしている方もおられるのですから贅沢なことですね・・・。

014 INAX.jpg

せっかく大阪まで出かけるのだからと、今回も前倒しで出かけました。いろいろ迷った末に、今回は「INAXギャラリー大阪」へ「聖なる銀」というアジアの装身具展へ出かけました。
地図を片手にウロウロ。INAXの文字を探していて、「ここですよ!」と言われてしまいました。
テレビCMで「LIXILって知ってる?」と流れていましたが、INAXのことだったのですね[わーい(嬉しい顔)]

013 聖なる銀.jpg

日本は“銀の国”と言われるほど銀を産出していた国。シルクロードのようにシルバールートがあったのかもしれません。
それにしても、装飾品の細かい細工がみごとで見応えがありました。ある時は嫁ぐ時の財産だったり、魔除けだったり、信仰の拠り所だったり・・・。生きること自体が厳しかった時代の装飾品は、飾るものというより身を守るものだったことを実感し、身に付けていた人はどんな人だったのだろうと思いが膨らみました。

とてもステキな企画展で、今後、INAXギャラリーの名古屋・東京と開催されますので、アジアに関心のある方や装飾品に関心のある方は、是非、お出かけください。

INAXギャラリーの後は、テレビでしか見たことないグリコの看板やカニの看板のある難波へ出かけてみました。随分、大阪の地下鉄の乗換えにも慣れてきました。
もちろん、ヨーガの研修でも“目ウロコ体験”をしてきました。それらの報告は、また明日!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。