SSブログ

映画『生きる』を見る   [私の映画観]

昨日は、『小さな町の小さな映画館』と『ブリューゲルの動く絵』を見たので、もう十分という気持ちだったのですが、BSで『生きる』が放映されていて、何度も見ているのに、最初のシーンを見たら最後まで見てしまいました。まさに、映画三昧です。

『生きる」は昭和27年の作品。監督は黒澤明、主演の志村喬さんが涙で歌う「ゴンドラの歌」が印象的な作品です。そして、ラストで再びブランコをこぎながら歌われる「ゴンドラの歌」。耳に残って、いつの間にか歌詞を覚えてしまいました。
♪ 命短し 恋せよ乙女
最初に見たのがいつなのか、記憶にないのですが、この古い古い作品が好きです。本当に、命短し、恋せよ乙女! と思っています。

年末から持ち越した「やらなければならないことのリスト」がどんどん増えて、今は40くらいになっています。昨日のように出かけてしまって、その後、テレビを見てしまったら、消せたのは「シネマテークたかさきへ行く」の一つだけ。追加される項目の方が多くて、A4の紙が文字で一杯になっています。[がく~(落胆した顔)]

明日は、今年最初の「さわやかヨーガ」の日。
太陽礼拝(スーリヤナマスカーラ)と、いつもは干支にちなんだアーサナをするのですが、辰はないので蛇のポーズ(アナンタ・アーサナ)をしようと思っています。今朝は、いつも行っている簡易体操を止めて、太陽礼拝を丁寧にやってみました。

11月に受けた特定健診の結果を聞きに行きました。ヘモグロビンの数字が、5.3なので、少し注意が必要なくらいで問題なし! お正月にたっぷり美味しいものを食べてしまったので、実際にはもっと数字が上がっているかもしれませんが、今日も一つ、やらなければならないことが減りました。

011 ヒナソウ.jpg

今日の画像は「ヒナソウ」。
冬の庭は花がなくて寂しいので買いました。小さな薄紫の花が可愛いヒナソウ。でも、販売用に無理に早く咲かせられたようです。普通は2月頃から咲くらしいのです。

暮れに買って来て、この寒さの厳しい中でも咲き続けています。小さな蕾もつけています。花にしたら、目いっぱい頑張っている感じなのでしょうね。人間の都合ですみませんねぇ~と思いながら、水遣りをしています。
それにしても、この小さな花が寒さに負けないで咲くのは嬉しいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TAK

なんだかかわいらしい花ですね。

私も正月からしばらくたって、すっかりなまけものになってしまって。今日は本も少ししか読んでいません。

寒い冬に咲く花は珍しいので、生命の強さを感じます。といいつつ、来月には梅も咲きます。そうすると春はもうそこまで来ているのですね。
by TAK (2012-01-11 12:00) 

森田惠子

ほんとに、おもちゃみたいに小さくて可愛い花です。

TAKさんのおっしゃるとおり、春は忍足ですぐそこまで来ているようです。
シュンランの蕾を見つけました。
姫立金花の芽も出ています。
今日は北風が吹いて、とても寒かったけれど、春はすっぐそこなんですね。
by 森田惠子 (2012-01-11 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。