SSブログ

初驚き   [小心翼翼]

今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか? 私はまだ年の初めのお片づけ状態でいます。それでも、駅近くへ出かける用事があって、ついでにユニクロと百貨店の本屋・手芸店・催事場をウロウロしてきました。

今年の「初驚き」は、なんと言っても元旦の地震。結構、強く長く揺れました。ニュース速報では震度4の表示が出ていましたが、皆さんの所も揺れましたか?
次に驚いたのが、2日にお隣に来た救急車。心配しましたが、たいしたことはなく、診察の後、自宅に無事に戻ってこられたそうです。

そして、今日、駅に向かって歩いている時に、「今日、仕事、休み?」と聞かれて、誰だろうと振り返ったら、携帯で話す自転車のお兄さんでした。もちろん、すーと通り越していきました。(笑)
この頃[携帯電話]携帯にまつわる驚き話、たくさんありますね。

その先、人が多くなってきて、小学1年生くらいの男の子とその両親の話が聞こえてきました。
「だから、高カロリーの物は食べたくないということなのよ~」と、お母さん。
「それで、ご飯や餅やアイスクリーム、食べないのか・・・」と、お父さん。
でも、この話、1年生くらいの男の子のことなんです[耳]太ってなんかいない、普通の男の子なのに・・・。パクパク、ニコニコ、食べたい盛りだと思うのだけれど・・・。

そして、角を曲がって・・・。
私は目が悪いのですが、女の子が道に座り込んで犬を撫でているのです。こんな所で、犬を座らせて撫でている? と思ったら、なんと、私には犬に見えたのは薄茶色のふさふさしたバックだったのです。(笑)
彼女は、バックの中の何かを探すのに必死で、歩道に座り込んで、手を突っ込んでいたのです。
ああ、びっくりした~!

本当は、座り込んでバックの中を必死に探っている女の子の写真を撮りたかったけれど、そうもいかないので、全然関係ない「ラーメン屋さんの看板」をご紹介します。

003  八福神.jpg

七福神が鉢の中に入っているので「八福神」なのかな? なんとなく、めでたい感じ。

高齢になって足が痛くなると、出かけなくなるというけれど、出かければ、いろいろなことを見たり、聞いたり、経験したりできるけれど、痛みだけでなく、いろいろな刺激からも遠ざかってしまうということなのでしょうね。それが大問題!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TAK

お正月はずいぶん眠りました。今日からウォーキング再開です。7千歩を超えました。道端にしゃがみこむ女の子は都会では結構見かけますね。この辺でも女子高生でときどきそういうのいますけど。昔はいませんでしたよね。
by TAK (2012-01-05 17:36) 

森田惠子

以前は道端にしゃがみ込むこと自体がめずらしかったけれど、この頃は団体で(笑)座り込んでいることがありますね。

電車の中のお化粧も、食事も、どんどん増えているように感じます。
この間は空いている電車だったけれど、胡坐をかいている女子高生を見ました。いや~、びっくりしました!
by 森田惠子 (2012-01-05 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蝋梅の花が咲く  初夢   ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。