SSブログ

栗田美術館へ [陶芸薀蓄]

陶芸サークルでは年に一度は陶芸に関わる旅をしようということになっています。今年は「栗田美術館」と「足利学校」の旅。26日(土)は最高の天気! 紅葉も一番の盛りという素的な研修旅行になりました。

一度訪れたことがある「栗田美術館」。足利にある3万坪という広大な土地に、いくつもの建物があり、伊万里と鍋島だけの作品が本当にたくさんたくさん展示されている美術館です。
前回、訪れた時も、あまりの数の多さに圧倒されましたが、今回も! ただし、今回は少しお庭にも目をむけ、紅葉も楽しみました。時間が限られていたので、残念ながらミュージアムショップを見ないという苦渋の選択も!

434  栗田美術館.jpg

広い広いお庭。庭だけでも楽しめます。今回は見事な紅葉が見られました。
(紅葉の写真は別の機会に!)
梅、枝垂桜などもあり、カタクリなどの山野草も咲くそうです。

433  栗田美術館.jpg

栗田嵐獄記念館の2階には、土を掘り出し、不純物を取り除き・・・と土を作るところから、作陶、最後は製品を輸出のために港で船に積むまでを描いた絵巻物もありました。

435 栗田美術館 .jpg

その手前には登り窯も。

436 栗田美術館.jpg

入口右手にある陶磁会館。ここには歩き疲れた時に休むのにぴったりの喫茶コーナーもありました。

陶磁器の好きな方なら、1日かけて見るのもよいのではないでしょうか? たくさんの作品があるので、建物と建物の移動の間に庭を楽しんだりして・・・。

暖冬とはいうものの、いよいよ気温が下がってきました。耐寒性のない植物は気温5度以下が移動の目安。そろそろ、移動をお薦めします。でも、植物は自分では移動できないので、あま激しい環境の変化は負担になります。同じ室内でも何処に置こうか? と考えてあげてください。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。