SSブログ

絵羽織のリフォーム   [ちくちくノート]

ミシン購入の目的でもあった「断ち目かがり」をしてみました。糸通しも、押さえの交換も、凄く簡単になっていました。説明のDVDが付いたいましたが、薄い取扱説明書で十分でした。
押さえを交換して、いざ、断ち目かがりに挑戦!


429  絵羽織.jpg

祖母の絵羽織をリフォームしてジャケットが完成しました。
襟の部分を解いて芯を取り除いて広げて縫い、袂を斜めに切り落として縫ってみました。襟の部分の芯を取ってしまったので接着布をアイロンで貼り付けて補強。袖の裁断面はミシンでかがり縫いをしましたが、他の部分は全部手縫いです。


430 絵羽織.jpg

襟裏はバリの布をパッチワークにしてみました。チラチラ見えるのも楽しいかな? と思って・・・。
くるみボタンとループもバリの布で。

全部が絹なので気持ちがいいですが、出来は今一という感じかな?
なにしろ、私の縫い物は自己流もいいところ、ちゃんと習っていないので。でも、家で肌寒い時に羽織るには十分かな・・・。



nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

湾岸影武者

野球の、ハッピに、にていますね。
by 湾岸影武者 (2011-12-08 17:52) 

森田惠子

野球のハッピ?
応援団の人が着るハッピのこと?

絵羽織だから、背中に祖母の実家の三つ巴の家紋が入っています。
by 森田惠子 (2011-12-08 18:27) 

湾岸影武者

すそ、ていうんですかね。、そで、とかも、
それっぽいなあと、思いまして。
背中には、自分の応援している選手の名前を、
ローマジで、英語でかいたり、背番号も、
書いてますよね。
by 湾岸影武者 (2011-12-08 20:56) 

森田惠子

昔の羽織だから丈が長いのです。
絹なので手触りが良くて、気持ちがいいですよ。

袖口にもバリの布を付けたほうがいいんじゃないというアドバイスがあって、時間ができたらチャレンジしようと思っています。
by 森田惠子 (2011-12-08 23:29) 

森田惠子

羽織のリフォームで検索して来てくださる方がおられるようですが、参考になりますでしょうか?

解いているのは襟の内側だけです。
袖口は16㎝幅くらいにして、脇の開いている部分に向かって斜めに直接裁断しています。なので型紙はありません。
襟の後ろの部分に小さなスナップを付けて止めています。糸で縫い付けてしまうと、せっかくの着物たたみができなくなってしまうので。
絹だと小さくたためて旅行などにも便利です。

by 森田惠子 (2011-12-16 14:57) 

れもん

これいいですね。私は全部ほどいてスカートを作りましたが、一部を直すだけでよいジャケットができますね。
by れもん (2012-01-09 22:07) 

森田惠子

れもんさん>コメント、ありがとうございます!
私はあまりお裁縫は得意じゃなくて、ひらめきだけで(笑)作りましたが、着ていると「いいですね。羽織で作ったんすか?」と聞かれたりします。

そして、最近、百円ショップで「くるみボタンセット」を見つけました。
この時は、普通のボタンを布でくるんだので、一番、頑張った所かもしれません。(^^ゞ
by 森田惠子 (2012-01-10 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。