SSブログ

特定健康診査を受けに・・・   [小心翼翼]

「特定健康診査」を受けましょうというお知らせが届きました。あっ、そうだそうだ! 受けようと思っていて先延ばしにして忘れていました。

早速、近くのクリニックを予約。今日がその予約日でした。風邪をひいている人、インフルエンザの予防注射をする人、検診の人・・・と、大変な混雑振り。土曜は仕事が休みだからと訪れる人も多いそうです。
待たされるかなぁ~と覚悟して本を読んでいたら、案外早く終わりました。

午後から雨がひどくなるというので、そのまま、スーパーへ買い物へ。朝食抜きだったのでお腹が減って、あれこれ食べたいものが浮かんでばかりの買い物。(笑)
帰り道、傘をさして、重い荷物を持って歩いている時、祖母が「お腹が空いた時にスーパーへ行くと余計な買い物をしてしまう」と、戒めていていた言葉を思い出しました。
おばあちゃん、ほんとだね!


423  和菊.jpg

我が家の庭にはいろいろな菊が咲いています。今日は黄色い菊のご紹介!
昔ながらの小菊。
黄色い菊の中で一番小さな花が固まるようにたくさん咲くタイプ。

424 和菊.jpg

花びらが細いタイプ。
花弁が一重で先の方が広がるものを丁字咲きというのだそうです。肥後菊の一種でしょうか。

419 和菊.jpg

17日にも紹介した一回り大きく筒状の花びらをつけるタイプ。
菊の花もよくよく見れば、それぞれに表情が異なりますね。3種とも和菊。

今日は天気予報通り雨の一日になりました。激しい雨になった地方もあるそうですが、皆さんの所はいかがでしたか? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。