SSブログ

ミシンを買いました!   [ちくちくノート]

実家に戻って、押入れの中に母の使っていたミシンを発見しました。母は眼底出血をしてから、好きだった裁縫も、編み物も、しなくなって久しかったので、ミシンも動かなくなっていました。

母の着物はもちろんのこと祖母の着物も残っていて、祖母の絵羽織のリフォームを始めてみて、断ち目かがりをしたくなりました。ちょうど、その時にミシンの広告が入ってミシンを買いたくなりました。 

買い物ついでに木曜日にお店に行ってみると、運良くミシン担当の方がいらっしゃる日で、いろいろ相談に乗ってくれました。
「電子ミシンとコンピュータミシンと、どこか違うのですか?」と質問したところ、同じ電動ミシンでも、コンピュータの基盤が入っているか、いないか、の違いだそうです。布を挟むだけでそれにふさわしい縫い幅などをコンピュータが判断してくれるらしいのですが、私は価格の手ごろな電子ミシンを買うことにしました。


425 サロン.jpg

早速、ミシンを試すために縫ったのがこのサロン。
4月にバリに出かけた時に購入した生地で作りました。バリの女性たちは布の端に小さな紐のようなものを縫い付けて、それを上手に使って巻いているのですが、私は着崩れしないように腰巻のようなイメージで、少しウエストのところにダーツを入れて縫ってみました。
ミシンは快調に動きました。またまた、楽しみが増えそう~!

今日は一昨日の搬出。少し売れ残りもありましたが、展示した作品と一緒に持ち帰りました。
搬出に出かけようと思った時、激しい雨になりました。まるで夏の夕立のような雨。
夜、空を見上げると、あの激しい雨で空気中の埃が落ちたのか、満天の星。埼玉でこんなにたくさんの星が見えたのは記憶がないくらい昔! 星が輝く夜空は神秘的でした。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

k-koyo

NHKの朝ドラ見ていますか?まさにミシンがテーマ、子どもの頃よく母親のミシンで遊んだことが思い出されます。文字通り私が人生の中で初めて出会った“マッシン”でした。
by k-koyo (2011-11-21 02:55) 

森田惠子

NHKの朝ドラは見ていませんが、デザイナーのコシノ姉妹のお母さんの話ですか? 明日、見てみます。

子供の頃、ミシンは凄く魅力的でしたね。(笑) 真剣な目をしていたずらしている証拠写真が残っています。
by 森田惠子 (2011-11-21 15:31) 

TAK

私もミシンには懐かしい想い出あります。懐かしいです。
by TAK (2011-11-21 19:56) 

森田惠子

TAKさんもミシンをいたずらしたのですか?
それとも、お母さんが何か縫ってくれたのかしら?
私はよく洋服を縫ってもらいました。

ミシンをいたずらしている写真をUPしました。
by 森田惠子 (2011-11-22 14:55) 

TAK

いたずらはしませんでしたが、母がダッダッダッと縫いこんでいく様子を息を止めて見つめていました。
by TAK (2011-11-22 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。