SSブログ

季節外れの開花   [庭の植物たち]

朝晩の気温がぐっと下がって、朝起きると直ぐに靴下を履きたくなるようになりました。私は5本指のソックスを愛用しています。

昨年も確か同じことがあったと記憶しています。道の角に植わっているボケ。次々に枝が伸びるので剪定するのですが、それでも、どんどん伸びて、思い切り良く植木屋さんが切ってくれたのが9月半ば。大きく鋏が入った後、いつもは3月か4月に咲くボケが秋に咲いています。

383  ボケ.jpg

今日は秋晴れの良いお天気だったので、日を浴びて5つ咲いていました。
通りかかった人も気付かないくらい、ひそかに咲いています。

384 ボケ.jpg

ボケという名は実が瓜のような形をしているから、木瓜(もっけ)と発音。それが「ボケ」になったそうです。「えっ、瓜みたいな実?」と思ったのですが、昨年は二つ実を発見! 黄色くなると書いていた方もおられるのですが、我が家のボケの実は赤くなりました。

385 ボケ.jpg

これは去年の実。確かに花から想像できない大きな実がなりました。

今日で編集作業も一区切り。これからDVDへの書き出し作業です。全部で11種類。しばらくは書き出し作業になります。後はパソコンさんのご機嫌任せ?
もうひと頑張りです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。