SSブログ

ツマグロヒョウモンがやってきた!    [庭の植物たち]

今年も庭にヒラヒラ! やってきました「ツマグロヒョウモン」
幼虫も分かるようになりました。
虫の苦手な方はパスしてくださいね。

1392 ツマグロヒョウモン .jpg

今年もやって来た「ツマグロヒョウモン」
でも、蝶を撮るのは私には難しい。
居ることが分かってから、カメラを撮りにゆくのだから・・・。

1394 ツマグロヒョウモン .jpg

数日後、2階のベランダで発見した「ツマグロヒョウモン」の幼虫。
スミレの葉が大好きらしい。

1395 ツマグロヒョウモン .jpg

こんなところにもいました。

1393 ツマグロヒョウモン .jpg

完食されてしまった「スミレ」の葉。
でも、根は残っているから大丈夫でしょう。

1398 ツマグロヒョウモン .jpg

それからしばらく経って、やってきた「ツマグロヒョウモン」
あの幼虫かな???

1396 ツマグロヒョウモン .jpg

なんだかのんびりヒラヒラしています。

1391 ツマグロヒョウモン .jpg

もしかしたら、翅を痛めている?

1397 ツマグロヒョウモン .jpg

しばらく、低級飛行をして、何処かへ行ってしまいました。

今朝も雨戸を開けたら、目の前をスーと飛んでゆきました。
また別の「ツマグロヒョウモン」でしょうか?
暑いので、何処かで休んでいるのか、その後は全く姿を見ませんでした。

いよいよ「元町映画館」の三部作一挙上映が近づきました。
「元町映画館」の映写機設置に一役買った映写技師の早川澄治さんから「初日に伺います」と、嬉しいご連絡をいただきました。
この時期に出かけるのは、ちょっと、気がひけますが、再会できるのは嬉しい!

nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

ヤッペママ

ツマグロヒョウモンは身近にやって来るので親しみやすいですね。
そのため食草のスミレは大切にしています。
by ヤッペママ (2020-08-10 17:43) 

ひでほ

ごぶさたしてます。いもむし系やばいです。
by ひでほ (2020-08-10 23:28) 

森田惠子

ヤッペママさん>この辺りは、年々、昆虫や小鳥たちの数が減っているのを感じます。
幸運にもスミレはたくさんあるので、「食べて!食べて!」状態です。
by 森田惠子 (2020-08-11 13:11) 

森田惠子

ひでほさん>ごめんね!
苦手な、しかも色がどぎつい幼虫をアップして。
急な暑さ、気をつけてお過ごしください。
by 森田惠子 (2020-08-11 13:12) 

dryas

コチトラの近所でも、ツマグロヒョウモンの♂ですが、下記の様に、昨日遭遇しましたヨ!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1403.html
by dryas (2020-08-11 15:38) 

森田惠子

dryasさん>ツマグロヒョウモンはよく見かける蝶なんですね。
きれいな蝶ですね。
by 森田惠子 (2020-08-11 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。