SSブログ

コクリュウの花が咲く!    [庭の植物たち]

今日も目立たない花をご紹介!
黒い葉として、庭などに植えられていることが多い「コクリュウ(黒竜)」にも、小さな花が咲いています。

1107 コクリュウ .jpg

新芽と花を付けた「コクリュウ」
最初は、黒い葉の中から緑の新芽が出てきます。
そして、花芽が伸びてきます。

1108 コクリュウ .jpg

小さな粒状の蕾が並びます。

1110 コクリュウ .jpg

淡いピンク色の花が下向きに咲きます。

1109 コクリュウ .jpg

下草として庭に植えられていることが多いので、花に気付く人は少ないかもしれません。

1111 コクリュウ .jpg

よく見ると、ふっくらとしたかわいい花です。
緑の葉は、だんだん黒くなってゆきます。

1119 真ん丸花瓶.jpg

手びねりで作った「真ん丸花瓶」が水漏れしないか、実験も兼ねて「ビョウヤナギ」を挿してみました。
小さな丸い土の上に紐作りで丸いボールを作って、ひたすら真ん丸になるようにします。
一ヶ所に刃を入れて口を作るのですが、中はきれいにするのが難しい。
水漏れなし! よかった[わーい(嬉しい顔)]

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

wildboar

水漏れなしは、nice! ですねえ\(^o^)/
by wildboar (2020-06-21 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

まん丸花瓶、しかも手作り、いいでやすなあ。
こういうシンプルな形で黒っぽいのが、花が映えるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-22 14:58) 

森田惠子

wildboar さん>じんわり水がしみ出してくることもなく、問題ありませんでした。
内側にもしっかり釉薬を掛けるようにしているので、水漏れがなくなりました。
by 森田惠子 (2020-06-22 15:34) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>黒っぽいのも作ってみようと思ういます。
マットな鉄釉があるので、チャレンジ!
釉薬は先生が調整してくださっています。
多くのサークルでは釉薬そのものを買っているので、そして、電気の窯なので、同じ発色になります。
by 森田惠子 (2020-06-22 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。