SSブログ

ユスラウメの実が赤くなった!    [庭の植物たち]

花はたくさん咲いたけれど、実があまり生っていない「ユスラウメ(山桜桃梅)」
昨年は「ふくろみ病」という実が大きくなる病気も発生してしまいました。
昨年は大きく変形した実をせっせと摘んだのですが、今年は・・・。

872 ユスラウメ .jpg

元気に茂る葉の陰に実を発見!

871 ユスラウメ .jpg

ほんのり色づいてきました。

873 ユスラウメ .jpg

実が膨らんでツヤツヤしてきました。

874 ユスラウメ .jpg

美味しそうな色になってきましたよ。

875 ユスラウメ .jpg

最初の収穫です。(自作の器も見てください)
一昨年だったか、早朝にやけに小鳥さんがにぎやかだなぁ~と思っていたら、収穫直前の赤い実を完食されてしまったことがあります。
周りに美味しい実の生る木が多いので、今まで食べられたことはなく、熟すに任せていたのですが、発見されてしまったので注意をしています。
今年は「ふくろみ病」は数個のみで済みそうです。
もう少ししたら、果実酒ができるくらい収穫できるかな?

今日は午後から『チャップリンの独裁者』を見てしまいました。
実は直しの作業が終わったという知らせがあって確認をしなければならなかったのですが、この時期に改めて見るのもいいかな?と思えたのです。
モノクロ映画の光線は、光りを作るのも、光りを撮るのも、大変だったに違いない。
技術力の進化で、直しや補正が容易にできる時代になったことが良いのことなのだろうか。

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

ヤッペママ

器の形も絵付けも素晴らしいわ~。
真っ赤で美味しそうなイチゴ・手に取ってみたらが先客がいました。
ま~るい穴が・・・(ガッカリ)
by ヤッペママ (2020-05-20 19:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ユスラウメ、真っ赤に色付きやしたね。
食べたことないので一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-20 20:49) 

かずい

見た目は我が家のサクランボに似てますね。
でも青い実の時は、梅っぽいと思いました。
by かずい (2020-05-20 21:06) 

アニマルボイス

昔、黒澤明監督の「隠し砦の三悪人」で、藤田進の槍の先がキラリと光る位置に槍を突き出すため何回もリテイクしたという記事を読んだことがあります(「裏切り御免」の前です)。今なら後でチョイチョイと描き足してOK。ただ、その時の役者さんの真剣度・高揚度、現場の緊張感など画面に現れるものが違うのでは・・・と思うのは年寄りの考えなんでしょうね(^^;。
by アニマルボイス (2020-05-21 09:33) 

dryas

コチトラ初見で~す!(^o^)
by dryas (2020-05-21 14:05) 

森田惠子

ヤッペママさん>美味しいイチゴは先客がありましたか~!
残念でしたね。
by 森田惠子 (2020-05-21 17:54) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>小さな、ちょっと酸味のあるサクランボみたいな味です。
通学路になっているのですが、食べる子はいませんね。
時々、懐かしがるのは高齢の方ばかり。
母も摘まんでいました。
by 森田惠子 (2020-05-21 17:56) 

森田惠子

かずいさん>かずいさんちはたくさんのサクランボが成りますね。
サクランボより小さいので食べるところがあまりありません。
なので、いつも、手抜きの果実酒にしています。
by 森田惠子 (2020-05-21 17:58) 

森田惠子

アニマルボイスさん>フィルムで撮影していた時代の現場の緊張感はすごいものがありました。
16ミリのドキュメンタリーの世界でも狙って撮るのが常識でした。
ビデオ→デジタルと変化して、映像の世界は大きく変化しました。
最初に自分のカメラを買いに行った時、同行してくださった先輩カメラマンは「とにかくたくさん撮りなさい」とアドバイスをくださった。
私は、今でもそのアドバイスを守っています。
by 森田惠子 (2020-05-21 18:05) 

森田惠子

dryasさん>小さなサクランボみたいで、かわいいですよ。
by 森田惠子 (2020-05-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。