SSブログ

アケボノホタルブクロが咲く!    [庭の植物たち]

色味が少し異なる「ホタルブクロ」を、3種類育てています。
最初に咲いたのは、地植えの赤みの強い「アケボノホタルブクロ(曙蛍袋)」です。

847 ホタルブクロ曙 .jpg

蕾ができ始めた「アケボノホタルブクロ」
地植えと鉢植えで育てています。

848 ホタルブクロ曙 .jpg

少し色づき始めたところ。

849 ホタルブクロ曙 .jpg

今年はたくさん蕾をつけています。
鉢植えの「ホタルブクロ」は春に植え替えをしました。

852 ホタルブクロ曙 .jpg

だんだん赤みが強くなってきました。

850 ホタルブクロ曙 .jpg

蛍が入ったら出られそうにないトゲトゲが花の内側にあります。

851 ホタルブクロ曙 .jpg

蕾もたくさんあるので、長い間、花を楽しむことができそうです。
鉢植えは、ほんのりピンク色の花を付ける「ホタルブクロ」が咲き始めました。

お昼頃から雨が降り始めたので、マスク作りをして過ごしました。
ゴムがないので完成させられないのですが、ミシン糸までなくなってしまいました。
そこで、祖母の着物をほどくことにしました。細かい縞模様の地味な着物ですが、縞模様を生かしてブラウスを作ってみたいと、以前から考えていました。

nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

dryas

 コチトラは2年前に下記で見たきりで、大変懐かしいで~す!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-763.html
by dryas (2020-05-16 22:11) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタルブクロにも色んな種類があるのでやすね。
この色は馴染み深いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-17 13:25) 

プー太の父

うちにもホタルブクロがあったのにいつの間にか
なくなっていました。原因は不明ですが塀を作り直した
ときかもしれません。オキナグサも消えてしまいました。
ゴムって耳にかけるヒモですか。私の娘は孫のマスク作りに
パンストを使っていました。
by プー太の父 (2020-05-17 15:14) 

プー太の父

耳にかけるヒモのかわりです。
by プー太の父 (2020-05-17 15:16) 

森田惠子

dryasさん>わざわざ35キロも離れているところへ、花を撮るために出かけたのですか?
すごい!
by 森田惠子 (2020-05-17 18:53) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>ホタルブクロには色々な色があるらしいです。
同じ花でも色によって印象が変わります。
そそて、鉢植えの方が華奢に育つ感じがします。
by 森田惠子 (2020-05-17 18:55) 

森田惠子

プー太の父さん>我が家でも「オキナグサ」が枯れてしまいました。
マスクの紐にパンストを使うなんて、素晴らしいアイデア!
今日、連絡を貰って、自転車でイオンモールまで行って、一人一点限りのマスク用のゴムとミシン糸をゲットしました\(^o^)/
by 森田惠子 (2020-05-17 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。