SSブログ

デンドロビウム春陽が満開に!    [庭の植物たち]

花が終わった蘭「セロジネ」と「キンギアナム」の植え替えを終えて、「デンドロビウム春陽」も植え替えをしようと思っていました。
ところが、花の咲き始めが一番遅く、今頃になって満開を迎えているのです。

834 デンドロビウム春陽 .jpg

2階の机の上に並べていた蘭系の植物たちは外に出したのですが、「デンドロビウム春陽」は1階の縁側に置いて花を楽しんでいます。

838 デンドロビウム春陽 .jpg

自分では買わないと思う派手な色の花ですが、頂いて、手入れをして、花を眺めていると、だんだん愛着がわいてきます。

837 デンドロビウム春陽 .jpg

白く汚れていた葉を丁寧に水拭きしてみました。
葉もツヤツヤきれいになりました。

835 デンドロビウム春陽 .jpg

ご近所にも飾られているのを見かけましたが、やはりたくさんの花が咲いていました。
たくさん花の咲く品種なのかもしれません。

836 デンドロビウム春陽 .jpg

まだまだ花を楽しめそうなので、根が鉢から溢れているし、新芽も昨年に続いて出ているけれど、株分けをするのはあきらめました。

伸びた枝を切り詰めた「エンゼルランプ」も「カランコエ」も水に挿しておいたら、根が出てきています。
こちらも鉢に植えてあげなければ・・・と思っています。

今日はのんびりBSプレミアムで、ビリー・ワイルダー監督の『深夜の告白』(1944年)を見て過ごしました。
モノクロの映画は、影の作り方とか、暗い部分を意図して作る構図とか、興味深い!

その後、散歩も兼ねて駅前までマスク用のゴムを探しに出かけました。空いているのは100円ショップだけですから、予想通り売り切れでした。
同じビル内の「東急ハンズ」が今日は営業していました。少しずつ動き出したようですね。

nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。