SSブログ

フタリシズカが咲く!    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の下、昨日紹介した「ホウチャクソウ」の隣で「フタリシズカ(二人静)」も咲き始めました。
以前は「ヒトリシズカ(一人静)」もあったのですが、なくなってしまいました。

774 フタリシズカ .jpg

4月7日撮影。
「フタリシズカ」の芽です。
「ホウチャクソウ」より、少し小さめですが、ニョキニョキと伸びるのは同じです。

775 フタリシズカ .jpg

大きな4枚の葉の中心から2本の花穂が姿を現します。

776 フタリシズカ .jpg

そして、だんだん緑色から白へ変化。
どれがオシベて、どれがメシベか、わかない不思議な花。

777 フタリシズカ .jpg

「フタリシズカ」の名の通り、大抵2本の花穂なのですが、たまに3本(中心辺りに写っている)や1本(右奥)のものがあります。
3本はとても賑やかに見えて、1本はさみしそうに見えます。

784 テッセン.jpg

「テッセン」の花があまりに大きいので、大きさを測ってみました[わーい(嬉しい顔)]
どんだけ暇なんだ~!と突っ込まないように!
20センチもありました。まだまだ、蕾があるので楽しみが続きます。

息子がCDラックを処分するというので貰うことにしました。(貰ってばかり)
金属部分がさびているというか、白っぽくなっているので、「5-56」できれいにしようと「ビックカメラ」に買いに出かけました。なんと、入口で検温されました。

次に、味噌餡の「柏餅」が食べたくて、向かいの「そごう」の地下食品売り場へ行ってみました。なんと、大半のテナントがクローズしていてビックリ!
ウロウロして、ここなら買えそうだと思ったら、なんと10人以上が並んでいました。並んで「味噌餡はありません!」となったら・・・と思って、並ぶを止めました。
この辺では「鯉幟」を上げている家も見かけないし、さみしい「子どもの日」になりました。

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

かずい

テッセンっていうのですか。
大きい花が咲くと、夏が近い・・・という印象ですが、今日は立夏でしたね。
by かずい (2020-05-05 19:19) 

森田惠子

かずいさん>立夏~!
父が「これはクレマチス(改良種)ではない」と言っていたのを信じて(笑)「テッセン」ということにしています。
花の名前は難しいです。
安心しきったネコみたい、のびのび、ヒラヒラ、しています。
by 森田惠子 (2020-05-05 19:31) 

dryas

コチトラはセイミヤの普通の柏餅たべました!(^o^)
by dryas (2020-05-05 21:17) 

ぼんぼちぼちぼち

20センチのテッセンの花、大きいでやすなあ。
テッセンも好きな花の一つでやす。
意外と色んな種類があるようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-05 21:46) 

森田惠子

dryasさん>別の場所で、こしあんと粒あんの柏餅を見つけたのですが、味噌餡が頭の中を占領していました。
by 森田惠子 (2020-05-06 13:36) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>いつも、大きな花が咲くとは思っていたのですが、今年は格別に大きい?と思って、測ってみました(笑)
そろそろ、ウイルスとの共生とか言い出す権威ある人が出て、雰囲気が緩くならないかなぁ~。
by 森田惠子 (2020-05-06 13:39) 

プー太の父

20㎝とはずいぶん大きく咲いてますね。
こちらはようやく桜前線が到着したところです。
ビックカメラで検温されたって、あの検温って
正確なんですかね。一度検温されてみたいのですが
こちらではまだ見たことがありません。シャープの
マスクに応募してみました。結果が楽しみです(^o^)
by プー太の父 (2020-05-06 15:19) 

森田惠子

プー太の父さん>入口にテーブルが出ていて、数人の店員さんが笑顔で立っていました。
抽選の訳ないし、勧誘の訳ないし、と思って入ってゆくと「検温にご協力ください!」でした(笑)
店員さんも大変だなぁ~と思いました。

マスクはどんどん流通するだろうと思っていたのですが、そうはいかないみたいですね。
マスク、必需品だから手に入ると良いですね。
幸運を祈ります!

by 森田惠子 (2020-05-06 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。