SSブログ

ヒメウラシマソウが咲く!    [庭の植物たち]

「ヒメウラシマソウ(姫浦島草)」は、楽しい名前の植物。
その名の通り釣り糸に喩えられる長い「距」が印象的な植物です。

699 ヒメウラシマソウ .jpg

真ん中が「ヒメウラシマソウ」の芽。
隣の緑の芽は「エビネラン」
この段階では「ユキモチソウ」の芽とよく似ています。

700 ヒメウラシマソウ .jpg

すぐに「距」が見え始めます。
名札を移動しました。

701 ヒメウラシマソウ .jpg

日々「距」が伸びるので、観察も楽しい!

702 ヒメウラシマソウ .jpg

やっと、葉がひらき始めました。

703 ヒメウラシマソウ .jpg

縞模様が印象的な「苞」
内側は独特の紫色をしています。

704 ヒメウラシマソウ .jpg

開花と言ってよいのかどうか[わーい(嬉しい顔)]
「仏炎苞」の中から「距」が出ているのが分かります。

705 ヒメウラシマソウ .jpg

「距」の長さを分かってほしいと思って、葉の上に広げてみました。
画像をクリックすると大きくなります。

「ヒメウラシマソウ」の葉は、とても美しい形をしていると思っています。
花が咲かなくても、葉を楽しめる植物です。

予定通り「フウセンカズラ」の種蒔きをしました。
そして、今日は暮れにできなかった縁側のワックスかけをしました。まずは掃除機をかけて、前のワックスを剥がして、からぶきをして、しっかり乾燥したところで、ワックスを塗りました。厚塗り禁止と書いてあったので1回だけ塗りました。
父が躓くようになって段差をなくした縁側。
もう20年以上経っていますが、きれいになりました!

nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

アニマルボイス

私も、小石川植物園で初めて見たとき、おおっ浦島だと思ったんですが、あれ何のためのものなんですかね?
by アニマルボイス (2020-04-25 19:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ウラシマソウって個性的で大好きな花なのでやすが、ヒメがつくのもあったとは!
名前の通り小ぶりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 21:17) 

プー太の父

ご無沙汰しました。(毎度のことですけど*^-^)
植物の記事が続いているのは森田さんが元気な
証拠でなによりです。前のワックスを剥がす
なんて森田さんのワックスがけは丁寧ですね。
私もクルマのワックスをかけてピカピカにしました。
もう少し暖かくなったら自分の部屋の床もワックスがけ
するつもりです。ワックスをかけたら気持ちいいですもね。
by プー太の父 (2020-04-26 14:06) 

森田惠子

アニマルボイスさん>実家に戻って、父と親しかった方がわざわざ訪ねてくださって「いろいろなものが植わっているから、1年間は確実に雑草だと思うものしか抜かないように!」と、アドバイスされました。
初めて見て名前を調べました。
by 森田惠子 (2020-04-26 18:12) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>姫がつくのは小さいという意味で、いろいろ、姫ばかりです(笑)

by 森田惠子 (2020-04-26 18:13) 

森田惠子

プー太の父さん>テレビをつけるとコロナウイルスの情報ばかり、新聞を読んでも埼玉県は病床数が少ないとか悪い情報ばかり・・・。
ここはワックス掛けでもして、スッキリしようと思いました。
縁側がきれいになって気持ち良いです!

DVDのサンプルを発送して、皆さんの返事待ちなので、毎日、植物の手入れを楽しんでいます。
by 森田惠子 (2020-04-26 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。