SSブログ

フリージアが香る!    [庭の植物たち]

次々に花を咲かせてくれる植物たち。
その中でも、元気に咲いて、香りで癒してくれているのが「フリージア」

466 フリージア .jpg

冬でも元気な緑の葉だった「フリージア」
暖冬だったのでベランダに出したままでも安心でした。

465 フリージア .jpg

蕾ができたのは2月。

464 フリージア .jpg

「フリージア」と言ったら、黄色の花が浮かぶでしょうか?

462 フリージア .jpg

マンションから運んできた「フリージア」は混色の球根を買って、もう、何年も育て続けていたものです。
実家へ引越してからだけでも13年経過しています。

463 フリージア .jpg

実家にあった「フリージア」は白花。
とっても元気で、毎年、たくさん花を咲かせてくれます
今年の白花の開花は少し遅め。
交互に植え替えをしているので、去年、植え替えていないからだと思います。

461 フリージア .jpg

玄関脇と2階のベランダで咲いて、とても良い香りを放ってくれています。
外出から戻った時や、庭の手入れをしていて風が吹いた時などに香りに気付きます。
もう少し咲いたら切り花にして部屋にも飾ります。
部屋の中に花の香りが広がります。

今日は「ホタルブクロ」の植え替えをしました。
鉢植えの「ホタルブクロ」は「白花」「ピンクの花」曙という「濃い赤みを帯びた花」を咲かせる3種類が2鉢ずつあります。
地植えもしています。植え替えの時は小さな株を処分するので、いつも心が痛い。
そのせいもあってか、なんとなく植え替え作業が好きになれません。でも、長く育てるためには必要な作業なのです。
広い庭だったら、植えぱなしにできるのになんて思います。

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

katakiyo

ホタルブクロの植え替えもあるのですね~
by katakiyo (2020-04-05 21:01) 

dryas

コチトラ、2年位前に下記のホタルブクロと出会ったことがあります!(^o^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-763.html
by dryas (2020-04-06 14:51) 

森田惠子

katakiyoさん>地植えなら、そのままで大丈夫ですが、鉢植えだと植え替えをしないとだんだん弱ってきます。
鉢から出すと根がギュウギュウに詰まっていて、端の方で芽を出していることが分かります。
by 森田惠子 (2020-04-06 18:53) 

森田惠子

dryasさん>この「ホタルブクロ」は「曙ホタルブクロ」ですね。

by 森田惠子 (2020-04-06 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。