SSブログ

セロジネが咲く    [庭の植物たち]

2階の机の上に並べている蘭を中心とした植物たちは、お日さまに向かって花芽が曲がって伸びるので、時々鉢の向きを回転させています。
「キンギアナム」の蕾ばかり気にしていたら、ビックリ~!

297 セロジネ .jpg

くるりと回したら、なんと、「セロジネ」の花が咲いていました~!

299 セロジネ .jpg

でも、咲き方が変だなぁ~。
よく見ると、花が葉にくるまっていて開けない状態になっていました。

298 セロジネ .jpg

「セロジネ」の花は外に向かって下がるように花芽が伸びると思っていたので、蕾に気付きませんでした。
一昨年の6月に従兄から譲り受けて、昨冬もたくさん花を咲かせてくれました。

300 セロジネ .jpg

ゆっくりと葉を外してあげました。
しかも、もう一つ、同じように咲いている花がありました。

301 セロジネ .jpg

少し、時間を置いたら、見事に花がひらきました。
こちらもビックリですが、花のほうも急に開放されてビックリしているかもしれません。

今日から気持ちを引き締めて、本格的に編集を再スタートさせています。
慎重に、でもスピードを持って、編集を進めてゆこうと思っています。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

セジロネっていうんでやすね。
白くて可憐な花でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-04 18:44) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>従兄から「だんだん年を取って手入れができなくなったから・・・」と託されました。
昨冬、花が咲いて名前を検索しました。
従兄の話では「黄色の花が咲くから」ということだったのですが(笑)
by 森田惠子 (2020-03-04 19:03) 

かずい

セジロネって、太陽の向きに敏感なのですね。
たしかに手入れが大変かもしれませんが、『夏休みなら子供の自由研究のネタになるかも・・・』と思いました。
by かずい (2020-03-04 22:20) 

森田惠子

かずいさん>合格、おめでとうございます~!
植物はみんなお日さまが好きです。
なにしろ、光合成のためには光が必要ですから・・・。
朝顔は右巻き?左巻き?とか、帽子の中は本当に涼しいの? なんて自由研究も楽しいですね。
by 森田惠子 (2020-03-05 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。