SSブログ

オウバイに蕾ができた!    [庭の植物たち]

次々に蕾を発見しています。
「オウバイ(黄梅)」の蕾も発見しました!

151 オウバイ .jpg

この青空は、冬の関東の定番ですが今年はこの青空の日が少ない。
暖冬だけれど、青空の日が少なく、カラカラに乾燥する日も少ないのです。
そんな日々ですが「オウバイ」の蕾を発見しました。
分かるでしょうか?
細長い小さな膨らみ、黄色を帯びているのが蕾です。

152 オウバイ .jpg

父は盆栽類も育てていましたが、私には管理するのは難しいと思って、ほしい方に持って行っていただきました。
それでも「オウバイ」や「キンシナンテン」などが残っています。
最初は名前が分からないものもありました。

「オウバイ」がだんだん元気がなくなって心配になって、挿し木で増やせないかとチャレンジしたのが2016年。
簡単に根付きましたが、花が咲くようになったのは翌々年でした。

親株はどんどん元気がなくなり、昨年、どうしたらよいのか分からないまま植え替えをしました。鉢は元の鉢のままなので植え替えと言えるか分かりませんが、根をほぐして土を入れ替えてみました。
ほんの少し蕾ができています。
もう少し蕾が膨らんだら、痛んだ枝を剪定します。

今日も編集作業。
昨日に引き続き、頂いたアドバイスを参考に再編集をしています。
そのときは「よし!」と思って編集しても、しばらく時間があくと違う考えになることもあります。そこが編集の面白さと感じることもあれば、迷路に入って抜け出せなくなることもあります。編集はが深い!

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

dryas

 オウバイたのしみでございますネ!(^o^)
 コチトラ家では去年5月にもらいましたカーネーションの鉢の花は一年中替わりがわり下記の様に咲いてビックリで~す!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-1283.html
by dryas (2020-02-09 11:30) 

森田惠子

dryasさん>花があると嬉しいですね。
1年中咲いてくれるなんて、すごく元気なカーネーションですね。
by 森田惠子 (2020-02-09 14:03) 

プー太の父

森田さんのブログを見ていると植物の手入れが
本業で編集などは趣味に見えますねヾ(´▽`;)

今日はようやく暇になったので、息子さんのアプリを
調べて登録したりスマホに入れたりしてみました。
そちらのニックネームは「ぷうたの父」です(笑)
まだあまり詳しい操作は出来ないですが
こんどいろいろ実験をしてみたいと思います。
by プー太の父 (2020-02-09 15:28) 

森田惠子

プー太の父さん>本業が植物の手入れに早くなりたいと思っています。
老後は「花咲かばあさん」です(笑)

アプリの登録ありがとうございました!
目的地を登録してドライブに出かけると(通勤や配達でも)ドライブの記録が残るらしいです。
何度か試して、次回の旅の記録に是非使ってみてください。
by 森田惠子 (2020-02-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。