SSブログ

サザンカが咲く    [庭の植物たち]

冷たい雨の日が続いて、今日も曇り空でしたが時々日が射して暖かい日になりました。
冷たい雨で一挙に葉が色付き始めました。
日が落ちるのも早くなりました。

1614 サザンカ .jpg

「サザンカ」のまだ白い蕾。
「サザンカ」の花芽は夏にはもうできているそうです。
よく見たらわかるかな?と思って、葉の中心を観察しているのですが、これが花芽だ!と発見する体験は残念ながらしていません。

1615 サザンカ .jpg

色付き始めた蕾。

1616 サザンカ .jpg

去年より蕾の数が多くてわくわくしています。
蕾の時は紅色をしています。

1617 サザンカ .jpg

開き始めた蕾。内側は真っ白!
毎年咲くので毎年同じ説明をしていますが、中が真っ白なのが印象的です。

1618 サザンカ .jpg

満開の「サザンカ」です。
シルバー人材センターに庭木の剪定をお願いしているのですが、「サザンカ」の蕾は切らないで!とお願いしなければ・・・と思っています。

やっと、お歳暮の手配をしました。
ほとんどが「お互いさまにしましょう」ということになって、お歳暮を贈る人も少なくなりました。そういうことも含めて徐々に終活が進んでいます。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

riverwalk

我が家の生垣の山茶花にも何百個もの蕾がついています。
まだ咲きていません。もうすぐ咲きそうです。
花が咲いたらメジロがやってきます。必ずつがいで。
花が咲くのを今か今かと待っています^^
by riverwalk (2019-11-25 20:40) 

かずい

蕾から花が開くまでの画像・・・面白いですね。
初期の黄色が、意外性があるというか、並べてみるからこその面白さだと思いました。
by かずい (2019-11-25 22:24) 

m-hideho

朝は冷え込み冬の花が咲き始めましたね~
純白の八重咲きが清楚ですね~
by m-hideho (2019-11-26 09:21) 

森田惠子

riverwalkさん>何百個もの蕾はついているなんて素晴らしいですね。
そして、メジロがやって来る環境も素晴らしい!
by 森田惠子 (2019-11-26 13:47) 

森田惠子

かずいさん>小さな蕾黄色に見えますが黄緑色をしています。
そして、白ぽくなってからだんだん赤みが加わってゆきます。
花の変化は毎日見ていても飽きません。
by 森田惠子 (2019-11-26 13:49) 

森田惠子

m-hidehoさん>今日もぐんと冷え込みました。
行きの北海道とは比べものにならないと思いますが、関東の寒さも結構厳しいです。
この「サザンカ」は八重なのに派手さがなくて、とても好きです。
by 森田惠子 (2019-11-26 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。