「可睡斎専門僧堂」に泊まる①    [私の旅物語]

ヨーガの集まりで静岡県袋井市にある「可睡斎専門僧堂」に泊まりました。
文化財に指定されているところに泊まるという体験で、今回で2回目になります。

1429 可睡斎.jpg

今回、泊まった「端龍閣」です。
境内はとても広く、坐禅や写経体験ができて、美しい花が咲く蓮池や牡丹園でも有名で、お雛さまをたくさん飾ることでも有名だそうです。

1424 可睡斎.jpg

本堂です。
せっかく出かけるのだから、ちょっと早めに集まってお喋りをしながらランチをしようという話になりました。最寄駅の「袋井駅」近くに適当なお店が見つからなかったのでお弁当を食べることになりました。

1425 可睡斎.jpg

境内が広いので順に拝観するようになっていました。
「庭でお弁当を食べようよ」ということになり、荷物を置いて庭に出ました。

1427 紅葉.jpg

紅葉はほんの少し始まったところでした。

1426 イチョウ.jpg

左側に写っている「イチョウ」は色づいていませんでした。

1428 蓮池.jpg

蓮池の傍でお弁当を食べることになりました。

東京駅で前橋から参加する友人と待ち合わせて、新幹線の中でお喋り開始。
途中で横浜から参加する友人と合流しておしゃべりは続き、蓮池のランチタイムでは大阪から参加した友人も加わり4人でお弁当を食べました。

晴れ女効果できれいに晴れ上がって外で食べるのは気持ちよかった!
ということで、文化財の禅寺「可睡斎専門僧堂」宿泊体験の後半は明日に続きます。

「可睡斎」の公式サイトはこちら→ http://www.kasuisai.or.jp/

riverwalk

さすが、晴れ女^^
素敵なお庭でのお弁当は、さぞ美味しかった事でしょう。
お喋りに花が咲いたんですね。賑やかなのが想像できます。
by riverwalk (2019-10-28 20:40)

森田惠子

riverwalkさん>本当に女性はおしゃべりが好きです。
ヨーガという共通の話題もあるので盛り上がり方が違います(笑)
by 森田惠子 (2019-10-28 21:21)

ヤッペママ

ツマグロヒョウモンの食草はこの時季確保が難しいですね。
我が家のすみれが食べつくされてヒラツカスミレを食べないようでしたら
空き地でスミレを探す予定です。
きっとあるはず・・・なんとか蛹になって欲しい。
by ヤッペママ (2019-10-28 21:24)

森田惠子

ヤッペママさん>我が家の周りは駅に近いので原っぱはありません。
なので、餌になるような「スミ」の葉は2階のベランダも完食してしまっています。
我が家には庭らしい庭はなくて、鉢植えがギュウギュウ詰めで「スミレ」も鉢植えがほとんどなんです。
by 森田惠子 (2019-10-29 08:41)

m-hideho

紅葉の時期はよいところでしょうね~
お着いた禅寺で気の合う同士でお喋りも弾んで
楽しさが伝わります~
by m-hideho (2019-10-30 13:53)

森田惠子

m-hidehoさん>もう少し遅ければ見事な紅葉が楽しめたと思います。
今年は暖かいのでいつもより紅葉が遅かったようです。
紅葉していなくても心は昂揚でした(笑)

by 森田惠子 (2019-10-30 21:29)