SSブログ

ワレモコウの花が色付き始めました!    [庭の植物たち]

2日間「全国コミュニティシネマ会議」に参加して、ぐったりしています。
昨日はブログを更新する元気もありませんでした。

1175 ワレモコウ .jpg

いつも、丈が大きくなる我が家の「ワレモコウ」
風で倒れないように支えています。
「ワレモコウ」に蕾ができたことを報告したばかりですが、色付き始めました。

1176 ワレモコウ .jpg

「ワレモコウ」の花は開いたのかどうか、分かりにくいので、ワイン色に色付いたら=咲いたことにしています。

1177 ワレモコウ .jpg

まだ、色付き始めたのは数個だけ。
ワイン色に染まるまでにはしばらく時間が掛かりそうです。
「ワレモコウ」が咲くと秋という感じがします。
涼しくなると植物の手入れも始まります。

「全国コミュニティシネマ会議」に参加はしたけれど、人が多くてウロウロするばかりでした。今年は韓国からのゲスト参加もあって、日韓のミニシアター事情の情報交換などもあり、活弁付き上映もあり、充実した内容でした。

会場となった「skipシティ」のある川口市は私が生まれた地であり、小学6年生まで過ごした所です。吉永小百合さんが主演して話題になった『キューポラのある街』を通して、ご存知の方もおられると思います。

小学6年生の時、転校する私にクラスメイト達が写生画を送ってくれました。絵の上手だったNくんがキューポラの絵を描いてくれました。校舎の絵を描いてくれた友達もいました。大切に保管してあるので、久々に広げてみたいなぁ~と思いました。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

riverwalk

私も今日、近くの湿地でワレモコウを見てきました。
ワイン色の花がたくさん咲いていました。
お疲れさまでした。生まれた場所は忘れることができませんね。
by riverwalk (2019-09-07 23:00) 

森田惠子

riverwalkさん>我が家のワレモコウはまだ咲き始めたばかりです。
台風で倒れないか、気がかりです。
川口も、大宮も、駅前は再開発されてすっかり変貌しています。
一度、子ども時代を過ごした場所を訪ねてみたいと思っています。
by 森田惠子 (2019-09-07 23:21) 

プー太の父

その「全国コミュニティシネマ会議」というのは
川口市で開催されたんですね。お疲れさまでした。
韓国人もボイコットしないで来てくれたのは嬉しいですね。

キューポラのある街はずいぶん有名な映画でしたが
自分はたしかテレビでも観たことがないんですよ。
こういう古い名作をいつか観てみたいですね
とくに川口舞台ならなおさらです。

by プー太の父 (2019-09-08 15:59) 

森田惠子

プー太の父さん>今日も川口へ行ってきました。
3日連続です。
『キューポラのある街』を見ていないのですか~! 残念!
さすが地元だった私は何回か見ていますね。

韓国の方がたくさんいらしてくださって、日本で映画のことを学んだという方もいらして、お互いの国の映画を見せるという仕事にかける情熱を感じることができました。
by 森田惠子 (2019-09-08 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。