SSブログ

ヒメギボウシが咲く   [庭の植物たち]

蕾ができたことを紹介した「ヒメギボウシ」の花が咲きました。
昨年の秋に頂いたので、花が咲いたのは今回が初めてです。

1164 ヒメギボウシ .jpg

小さな「ヒメギボウシ」の芽。
芽吹いたのは3月だったので半年近くかかって花が咲いたことになります。

1165 ヒメギボウシ .jpg

全体がとても小さいのですが、花の大きさはあまり変わらないと思いました。

1167 ヒメギボウシ .jpg

花の形は「コバギボウシ」にソックリですが、小さな分、可愛らしい印象です。

1166 ヒメギボウシ .jpg

そして、花びらには濃淡があります。
「コバギボウシ」は1色なので繊細な印象を受けます。

今日は陶芸サークルの日でした。
前回、ろくろで引き上げた作品の高台削りをしました。2週間空いてしまうので、小さな「ぐい呑み」は土が硬くなってしまい削るのに一苦労しました。片口と花瓶も削りました。

サークルの仲間は、先生の指導の下、ろくろに挑戦です。
まだ日の浅いサークルの上、最近入会した人も居るので、初のろくろ体験の人もいました。時々、笑い声や悲鳴も聞こえたサークル日でした。

nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

riverwalk

霧ヶ峰に咲いていたのはオオバギボウシでした。
いつも行く森にはミズギボウシが咲いていました。
いずれも写真に撮りましたが、いまいち綺麗に撮れません。
森田さんは綺麗に撮りますね。いつも思いますが花を撮るのが上手です。どうしてでしょうか^^
by riverwalk (2019-09-03 21:16) 

森田惠子

riverwalkさん>高田世界館のオープンガーデンにもオオバギボウシがありました。
すごく大きな葉で、最初は別の植物かと思いました。
写真は自己流で何もわかっていなくて撮っています。
動画もそうだけれど(^_^;)
by 森田惠子 (2019-09-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。