SSブログ

ムラサキシキブに実ができた!    [庭の植物たち]

今年はやけに元気がよい「ムラサキシキブ」
あまりの成長振りに戸惑うほどで、花もたくさん咲いて、実もできました。

1013 紫式部 .jpg

撮影するのに苦労する小さな「ムラサキシキブ」の花。

1012 紫式部.jpg

薄紫の花びらでオシベの先に黄色い花粉をたくさんつけています。
風に揺れても受粉できそうですね。
自家受粉しているのでしょうか?

1014 紫式部 .jpg

たくさんの実ができました!

1015 紫式部 .jpg

花の数だけ実ができているのでは?と思うくらい、たくさんの実を付けています。
色付くのが楽しみです。

暑い! 今まで雨ばかりで気温の低い日が多かったので、からだがビックリしています。
エアコンは使用前にも掃除をしてスタンバイしているのですが、お風呂上りにちょっとつけるだけで、あとは扇風機でしのいでいます。

今日も編集作業。
ほぼ粗編は完成した感じで、カットごとの音の調整とインタビューの頭と終わりの確認作業。大方の流れはできましたが、当初の計画では兼用機を35ミリの設定から16ミリの設定に変更する作業のみを繋ぐつもりだったのです。
でも、映写機メーカーで働いていた上田さんは映写機の知識があるだけでなく、日本の映写機メーカーが辿ってきた道のりを体験しておられるのでインタビューを生かすことにしました。

DVDの特典映像ですから、何人の方が見てくださるか分かりませんが、そういう歴史に触れて頂いて、映写機に関心を持っていただければ有難いと思っています。
DVDは2枚組にするつもりで準備を進めています。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

riverwalk

私もムラサキシキブの花を撮りましたが、ピンボケでした。
綺麗に撮れているので流石です。
新しい実が本当にいっぱいですね。
特典映像を観てみたい^^
by riverwalk (2019-07-27 19:52) 

森田惠子

riverwalkさん>私もほとんどがピンボケでした。
小さすぎて撮れませんね。
特典映像、これから、もうひとがんばりします。
来週は予定がぎっしり!
by 森田惠子 (2019-07-27 20:08) 

kenji-s

ムラサキシキブはつるも紫なんですね
by kenji-s (2019-07-28 14:30) 

森田惠子

kenji-sさん>はい、結構きれいな濃い紫色をしています。
赤紫と言ってもいいかな?
実がだんだん色付く、色の変化も楽しみです。
by 森田惠子 (2019-07-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。